ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【考察】結婚式ってなんのため?

祝福されている新郎新婦のイラスト(結婚式)

先日、友人の結婚式に行った。

先日と言っても1ヶ月以上前。鬱がひどくなる前だ。

 

 

久しぶりに同級生の顔を見て

高校時代の恩師とも良い話ができた。

 

新婦はドレス姿が本当に綺麗で

新郎はタキシード姿がかっこよくて

 

ご親族もみんな幸せそうに笑っていた。

 

すごく良い結婚式だったと思う

 そして結婚式って本当に素敵なものだなって思った。

 

 

 

 

ふと思ったんだ

結婚式ってなんのためにやるんだろうって

 

 

 

 

 

ウェディングソング?ウェディングプランナーが選ぶ結婚式で使えるパーティートラック

ウェディングソング?ウェディングプランナーが選ぶ結婚式で使えるパーティートラック

 

 

 

 

 

 

結婚式場でアルバイトをしていたから

結構いろんな結婚式を見てる

 

 

結婚式の裏側 

後から奥さんから結婚式の準備の話を聞いたんだ。

それがほんとうに大変で

しかも何百万円かかってる

その上それが3時間かそこらで終わっちゃうんだからすごい

 

今だと結婚式もやらない人がいっぱいいるんだって

やらないいちばんの理由はお金なのかな・・・

 

そんな数時間のために何百万もかけて

一体何を得るんだろう

誰のためにするんだろう

 

 

少なくとも

僕は友人の結婚式に感動したんだ

つまり何か得るものがある

 

結婚式をする目的は?

結婚は二人のものであって、二人だけのものではありません。お互いの親族や友人・知人が交流をはかることになるといってもいいでしょう。結婚式・披露宴とはそういう人たちに対するお披露目の場でもあり、紹介の場でもあります。 そう考えるとすごく素敵なイベントですよね。最近は籍だけ入れるカップルや、顔合わせの食事会でも親戚は呼ばず友人だけのパーティで済ませるというスタイルも増えているようです。 しかし、結婚した後に親戚に挨拶に行くのは大変なことです。遠方に住んでいたり、とんでもなく親戚が多い家系の人もいて、「披露宴をしておけばよかった」と悔やむ人もいます。この先の長い人生に関わってくる付き合いです。自分たちは良くても親や自分の子供にまで関わります。そのことをよく話合って、自分たちをお披露目するのが披露宴なのです。

結婚式の必要性、目的は何かを考えてみると分かる事 | 大学入学・新生活 | 学生トレンド・流行 | マイナビ 学生の窓口

 

交流の場だって書いてある。

結婚式は二人を祝うために開くものだけど、決して二人だけのものではない

 

そうだよね

結婚って二人が夫婦になるだけじゃなくて

お互いの親族が特別なつながりを得るってことだもんね

 

その交流の場

 

そして

最後の親孝行の場だ

決して最後ではないんだけどね

 

それもプライベートな場ではなく公の場で

親に立派になった姿を見せる場

 

 

みんなの前で

 

この記事では無かったんだけど

 

人生の区切りっていうのもあった

コレも確かに納得だ

 

結婚は人生が変わる

今まで通りではない

新しい人生のスタート、その節目だ

 

 

つまり

大きな目的は二つ

1.親孝行

2.人生の区切り

 

でも決してコレが全てじゃない

人によっていろんな理由があると思う

 

 

僕だったら・・・・

どうなるんだろうね

 

 

就活の時に結婚式で流す映像制作の会社に応募した時

「結婚式は誰のためにやるものだと思いますか?」

って質問があった。

当時はちょうどアルバイトもしていたから

呼ばれたお客様のため、って答えたと思う

 

今でもその答えはわからない

この質問を受けたことがあったからこの記事を書いたのかもしれないなww

 

 

きっとこれからも当事者にならないと

自分の目的は見つからないかもしれない

 

 

なんかスピリチュアルな感じになってるww

 

 

まぁ要は

大枠としては、親とかけじめのためなんだけど

それ以上に当事者それぞれに目的があるから

今の僕にはわからないってことだ!

 

世の中には答えのないことがいっぱいで面白い!!

あと結婚式って素晴らしい!!