ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【気になった言葉】とりとめのない話の“とりとめ”ってなんなんだ!? 

「とりとめのない話ですみません」

「いえいえそんなこと・・・・」

 

 

そんな会話誰だって経験があるはず

 

 

“とりとめない”

ってどういう意味だろう

 

 

なんとなく

“まとまってない”とかそんな感じの意味で使ってる

 

 

取留めない、取り留めない

読み方:とりとめない

マ行下一段活用動詞取留める」「取り留める」の未然形である「取留め」「取り留め」に、打消助動詞「ない」が付いた形。

 

「とりとめない」の意味や使い方 Weblio辞書

 

 

まずひらがなじゃないのね!!ww

言葉から間違ってた(笑)

 

 

取り留めないが正しくて

 

んで

取り留め

 

って言葉があるわけだ

その変化系の言葉

 

とり とめ [0] 【取(り)留め】

(話などの)要点まとまり多く打ち消しの語を伴って用いる。 「話に-がない」 「 -のない話で申し訳ない

とりとめの意味や使い方 Weblio辞書

 

だから

とりとめのない話ってのは

要点やまとまりのない話

という意味

 

 

間違ってなかった!!(笑)

 

 

 

でも調べてたら

取り留める

って言葉が別で出てきたんだ

 

大辞林 第三版の解説

とりとめる【取り留める・取留める】


( 動下一 ) [文] マ下二 とりと・む
失いかけた命が助かる。 「一命を-・める」
押さえとどめる。ひきとめる。 「泣悶て逃去としけるを-・めて/盛衰記 18
それと定める。まとめる。 「まだ、-・めた話ではなし、唯学校で見初めた、と厭らしく云ふ/婦系図 鏡花

取り留める・取留める(とりとめる)とは - コトバンク

 

あー

“一命を取り留める”とかの取り留めるなんだね

 

取り留めのない話、の場合は

③のそれと定める。まとめる。って使い方と似てる

 

 

これはただの予想だけど

手に取って、そこに留(とど)める

が変化して取り留めるになって

そこから取り留めって言葉に派生したのかな

 

 

語源とか本来の意味とかよく知らずに使ってる言葉あるよね

詳しく調べると少し賢くなった気分!!

大して難しい言葉じゃないんだけど

 

 

自慢してこよ