ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画感想レビュー・ネタバレあり】ミスト 本当の絶望それは霧の先にある

 

ミスト (字幕版)

ミスト (字幕版)

 

 

 

基本情報

監督:フランク・ダラボン

   代表作:「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」

原作:スティーブン・キング

主演:トーマス・ジェーン

公開時期:2008年5月

ジャンル:SFホラー

 


映画 ミスト 予告編

 

高校時代の映画好きの友人が

鬱になるっておすすめしてくれた映画

そいつは他にも「クローバー・フィールド」とか好きだったな。

 

今回は大学の頃初めて見たときのことを思い出して

もう一回見たいと思ったから視聴しました。

 

 

ネタバレあり

 

1分でわかるストーリー

激しい嵐が開けた朝、スーパーに買い出しに行った父と息子。

買い物中平和だった街に突然の衝撃。そしてスーパーは謎の霧に包まれる。

辛うじてスーパーに逃げ込んできた男が血を流しながら言う

 

「霧の中に何かいる」

 

スーパーに籠る客達、次々と現れる異形の怪物

「終末」の訪れだと狂信的に語る女、予言が的中し徐々に信じていく客達

女を教祖とした狂信者達が生まれていく

 

魔女狩りのように謎の霧に関わってた可能性のある軍人を処刑

ここにはいられないと車で逃げた親子一行

霧の果てを目指すがガソリンが尽きてしまう。

怪物に殺されるくらいならと、拳銃で心中を図るが弾が足りなく父のみ生き残る。

自暴自棄に怪物に殺されようとするが、そこに現れたのは

 

武装した軍隊

父親だけが救われてしまった。

 

 

 

感想・レビュー

 

見終わった後の虚脱感は最悪

でもそれが醍醐味

 

 

僕史上最悪の鬱エンド

 

全滅よりもずっとずっと後味が悪い

救われることが絶望になるなんて

この終わりを考えついたフランク・ダラボンは天才(悪魔)なんだろうか

※エンドは原作から改変され、原作者も絶賛だったそう 

 

怪物達の造形の性質がおぞましすぎる

全部が殺す事に特化した姿になってる

それでいてどこかこの世界の生物との共通点があるから記憶に残りやすいからたち悪い

 

 

ミストの怪物も怖いけど

人間も怖い

極限の逃げられない密閉空間

自分の常識以外を認められない人間

自分の考え、宗教を押し付ける人間

 

極限状態における人間ってこういう心理状態に陥るのかなぁ

 

 

ストーリー・キャラクター

スティーブン・キング原作だけあって

ストーリーの展開は本当にスムーズ

一人一人のキャラクターが生きているかのよう

 

 

宗教ババアが怖すぎる

マジに現実にいそうだ

宗教が悪いわけじゃない

それを使って周りに恐怖を伝染させ洗脳することがいけない

教祖となることが目的だった

血の生贄が必要だと、ついには魔女狩りが始まる

罪なき人間が慰みのために殺される

 

あそこで殺されたせいであのスーパーではさらにあのババアは神格化されるんだろうなぁ

そのあと軍が助けにやってきたとき

あの狂信者達はどうなるんだろう

 

ツナギを着ていたジムの変貌が痛ましい・・・

初めから賢い男ではなかったけど、最後には狂信者になっちゃった

作中で一番哀れかも

  

主人公デヴィットがかっこいい

リーダーとして相応しい判断能力がある。

そして、本当に素晴らしい父親

だからこそ親子の愛情が辛すぎる

 

 

副店長が好きすぎる。

見た目に反した判断能力と射撃能力

 

 

ラストがやっぱり辛すぎる

父としてやれる事をやり尽くして心中

生きたいと思って脱出してあそこまで来たのにアノ瞬間から

死にたいと思うようになってから救われてしまう

あの後のデヴィットの人生が想像つかない

 

 

その他

余談なんだけど

 

初見は大学時代

狭いアパートで学友四人で集まって見たんだ。

怖い映画持ち寄ってさ。

一本目に見たんだけど、この作品でその会はお開きになりました(笑)

 

 

鑑賞後

A「マジかよ・・・」

B「外出たくないんだけど」

C「わかる」

僕「あぁ・・・しんど・・・」

 

ってな感じで4人揃ってボーゼン

僕はぐったりソファーにもたれかかって

ふと顔を上げたら

 

 

ん?

 

 

 

 

見えたんだ

カーテンの隅から

アスタリスクの半分くらいが見えてる

 

 

僕「あ・・・アレさぁ・・・」

全「ん?」

 

 

 

僕「・・・蜘蛛?」

 

 

 

 

 

 

 

全「うわああああああああああ!!!!」

 

 

 

大学生4人揃って大絶叫

しかも部屋に出たくないから

隅っこに固まる

 

A「え?」

B「いやいやいやいや」

C「どうすんの!?」

俺「フザケンナ!」

 

 

アレを見た後

あの蜘蛛が見た目以上のバケモンに見えて仕方ない

しかも映画の後遺症で部屋から逃げられないときた(笑)

 

ただでさえヤツは半分しか見えていないが

手のひら大のサイズはあろう大物だったんだ。

 

 

 

多分

10分くらいかな

 

 

放置

というより放心(笑)

窓から離れた位置で固まり続ける4人

 

 

 

っていうか俺の部屋なんで

いつかは始末しないといけない

みんなは後遺症なくなりゃそのうち逃げるし

 

 

ゴキ用の殺虫スプレー片手に

過去最大の決意と恐怖心を胸に

蜘蛛と激闘

富士急のフジヤマより怖い体験でした

 

(その間、誰も助けてくれませんでした、ミストはメンタル以外にも友情も奪っていったのでした)

 

途中エアコンに逃げ込まれるサプライズに見舞われながらも見事駆除

 

暫くエアコンからは殺虫剤の香りがしましたとさ・・・

 

f:id:nkazu5121:20190211155255p:plain


 

 

はぁー

マジ、ミスト怖い

 

 

 うつーーな気分になりたくない人は絶対見ちゃいけません!!

 

ミスト 短編傑作選 (文春文庫)

ミスト 短編傑作選 (文春文庫)