ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【日記】一位じゃなくて二位

www.asahi.com

 

先日うちの母親が夜更かしして

体操の世界選手権を見ていた。

 

www.sanspo.com

 

右足首故障のために予選で全6種目を演技できず、五輪2連覇の個人総合を断念。悔しさをぶつけた演技で3年ぶりの世界一には届かなかったが、内村は銀メダルを手にした。

 

内村、怪我しちゃってたんだね。

 

それでも二位ってとんでもない

 内村本当にすごい

 

いつものあのドヤ顔が見たい

 

 

 

でもやっぱり

3年ぶりの世界一には届かなかったが、内村は銀メダルを手にした。 

 

 一位じゃないんだ

そう、世界一じゃなくて世界二なんだ

 

 

なんかこう・・・

うまくいかなかったみたいな

ネガティブな印象がある

 

 

世間でもきっと

「惜しかったね〜」とか

「後ちょっとだった」とか

よくて「二位でもすごい」って感想なんだろうな

 

決してそういう感想を言う人たちをバッシングしたいわけじゃない

 

それでも思うことがあるんだ

 

 

 

「二位でもすごい」じゃなくて

「二位なんてすごい」なんだよ

 

 

メダルが金、銀、銅しかないから

上位3人とその外ってイメージがついちゃうけど

 

 

本当は

国内2.7万人のトップ

 

 

オリンピックに出るだけでこれだけの熾烈な競争に勝ち上がっているんだ

 

(本当は世界の競技人口を知りたかったんだけど

ググっても出ませんでした〜〜)

 

 

でも国内で2.7万人なら

世界規模でなら10万人以上はいるだろう

 

 

 

つまり

10万人の内の2位ってこと

 

 

 

 

 

 

内村すげぇ!!カッケェ!!

 

 

 

栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡

栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡