ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【気になった言葉】ブラックフライデー なぜブラック!?イメージ悪くない!?

もうすでに終わっちゃったけど

ブラックフライデー

f:id:nkazu5121:20181127132214p:plain

僕は近場のイオンで服とベビー用品を買いました。

そこそこやすかったかな??

 

アメリカの風習に習ったこのブラックフライデー

でもなんで“ブラック”??

 

ブラック企業とかブラックジョークとか

ブラックにいいイメージなくないか!?

 

ブラックフライデーの広告も黒々しくてあんまりハッピーに見えなかったし(笑)

 

気になったので調べてみました。

 

 

 

ブラックフライデーとは

概要

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイバーマンデーグリーンマンデー

ブラックフライデーとは - コトバンク

もともとはアメリカの感謝祭と土日に挟まれて特別に休日になった日のこと。

今回の場合は11/22(木)が感謝祭(サンクスビギニングデー)で祝日だったんだね。

年末商戦の始まりの時期と重なり、この期間で年間売上の2割を稼ぐこともあるそうだ。

ブラックっていうのも黒字のことなんだね。

もしくは人の行列を示してるんだとか

 

起源

ブラックフライデーの始まりは

1961年からフィラデルフィアで行われた安売りで、警察が余りにも人が多すぎて仕事が増えるから「真っ黒な金曜日」って読んだことがきっかけと言われている。

 

1975年頃から一般的になり、「ブラックフライデー」が不吉だと考え、

「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、一般には「ブラックフライデー」で浸透してしまった。

 

黒字になるから「ブラック」という解釈はフィラデルフィアの新聞の後付けらしい

 

日本では

2015年で韓国版ブラックフライデーが開催され、

それに習って2016年から日本でも

クリスマス商戦を盛り上げるためにブラックフライデーが行われるようになった。

 

そりゃーやるよね!!(笑)

 

だって、そんな経済効果が各国で実績として出てるんだもの。

消費者としても安売りしてくれるんなら嬉しいし、

実際お得になってない商品もついでに買うなら別にいいしね。

 

サイバーマンデーってのもあるらしい(笑)

この日はネットセール

 

もう、なんでもありだな(笑)

 

まとめ

ブラックフライデーとかハロウィーンとか

前回書いた勤労感謝の日とか

www.nogaistorage.com

海外の風習がいろんなとこから日本に入ってきてるんだね。

 

逆に日本の祭日とかも海外進出してるのかなぁ?

お盆とか!豆まきとか(笑)

f:id:nkazu5121:20181127135607p:plain

「Demons out! Fortune in!」