ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画感想レビュー・ネタバレあり】アクアマン こんな海とアクションは見たことない でも・・・・

wwws.warnerbros.co.jp

 

基本情報

監督:ジェームズ・ワン

   代表作:SAW(ソウ)、ワイルドスピード・スカイミッション

主演:ジェイソン・モモア

公開時期:2019年2月

ジャンル:SFアクション

前作:ジャスティスリーグ

原作:DCコミックス

 

 

【映画パンフレット】アクアマン

【映画パンフレット】アクアマン

 

 

 

DCエクステンデットユニバースシリーズ6作目

スーサイドスクワット以外は全シリーズ見てます。

 

マンオブスティール

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

 そして以下2作品www.nogaistorage.com

 

www.nogaistorage.com

 

キャラクターとしてはジャスティスリーグですでに登場済み。

掘り下げはほとんどなくて 

「ヒャッホーーー!!」とかいいながら槍持って跳ね回るおっさんのイメージしかなかった。

 

正直このポスター見たときはダサすぎ!!って思って敬遠してたんだけど

f:id:nkazu5121:20190226123923j:plain

映画『アクアマン』オフィシャルサイト

 

日本公開前に世界興行収入10億ドル突破

 

DCで言えばあの“ダークナイト”を超える快挙をなしているというではないか

 

これはもう見るしかない

 

“圧倒的な海中の映像美・世界観”とかを楽しみに見に行きました。

4DXがオススメって書いてあったんだけど近所になかったんで普通に見ました

 

監督は“ジェームズワン”

“ソウ”とかホラーで有名な監督だけど

ワイスピのスカイミッションのアクションシーンとか

独自のカメラワークで爽快なアクションシーンを生み出してた。

長回しとかも好きだよね。

これは演出にも期待大!!

 

やっぱり映画館で見るワクワクはたまらないよね。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ネタバレあり

 

 

 

1分でわかるストーリー

 

 

トムは灯台守、アトランナはアトランティスの王女

運命的な出会いを果たした二人は息子アーサーを授かる

しかしアトランナはアトランティスに連れ去られ離れ離れに。

アーサーは男手一つで育てられつつ、アトランナの臣下に戦士の教育受けてたくましく成長する。

 

“ジャスティスリーグ”の事件発生

 

事件後、潜水艦助けたりしながら平穏に暮らすアーサー。

一方、アトランティスでは腹違いの兄が地上に攻め込むため海を統一せんと画策。

その許嫁のメラはアーサーに真の王となり戦争を止めるように懇願するもこれをスルー

しかし兄の地上攻撃に父ちゃん死にかけてマジおこ

兄に王座をかけて決闘するも敗北、メラとともに脱出し

王の証“トライデント”を探す

 

道中、敵討ちを望む海賊(人間)やら野獣化した海底人やらに妨害されるも

王の素質に目覚めトライデントを獲得

しかもアトランナ母ちゃん見つけて、封印されてた大怪獣も味方に。

 

全海支配のために戦争仕掛ける義兄に勝利して

アーサー、全海の王“オーシャン・マスター”に

母ちゃん父ちゃん再会のハッピーエンド

 

 

 

 

感想・レビュー

 

最高の世界観とアクション

 

海の中アトランティスが美しすぎる。

アトランティス以外の国や海底の世界観もそれぞれ色が違って面白い

海底でトレンチがゾロゾロくるとことかはほんとにおぞましかった

 

どっかで見たことあるようで異なる進化をしてる海洋生物に

ちょっとSW感を感じる海洋兵器(笑)

美しすぎるし、アトランティスの世界の想像が膨らむ。

あんなワクワクが広がるファンタジーのあふれる海は初めて見た。

 

 

そしてめっちゃかっこいいアクションシーン

やっぱりジェームズ・ワンのアクションはすごかった!!

水中でモッサリなんてしない高速3次元アクション。

矛を使ったアクションがあんなにかっこよくなるとは

アーサーと兄オームの決闘は何回でも見たいし

メラの水を操った戦闘シーンは最高。

水中だけじゃない、街中での追いかけっこも長回しでど迫力

ドキドキとワクワクが止まらなかった。

 

この二点だけで正直満足できるぐらい

 

www.youtube.com

 

 

ストーリー・キャラクター

 

映像・世界観とアクションは最高だったんだけど

正直 ストーリーとキャラクターは微妙だった。

決して悪くないんだけど、平凡

 

“日本公開前に世界興行収入10億ドル突破”

っていう期待値が高すぎた

4DXで見なかったのもいけなかったかも・・・

 

 

 

ストーリーは王道すぎるし

キャラクターもそこまで魅力がわからんかった

 

前作“ジャスティス・リーグ”と本作“アクアマン”の2作で主人公アーサーを見てきたけど

それでもアーサーの魅力がそこまでわかんなかった。

 

ストーリーの前半は良かったんだ。

親父と確執があるかと思ったら仲良くバーで飲んでたり

野郎に絡まれたけど、実は写真撮りたいだけで嫌々だったけどだんだんノリノリになるアーサー

男気を感じさせつつジョークもかまして掴みはバッチリだった。

「ああ、こんなかっこいいキャラなんだね」ってすごい好感触

 

 

でも後半ではその冗談かます余裕とかそういう部分が消えてまじめに過ぎた

 

ストーリー的には間違ってないんだけど、

少なくとも僕はそんな真面目すぎるアーサーを求めてなかった。

「ここで冗談かましてほしいなぁ・・」

とか視聴中に思ってた。

 

オームとか敵キャラにも感情移入できるほど魅力無かったし

名脇役はおらん

ヒロインは好き、でもキャラの性格的な魅力というより役者さんの魅力

アンバー・ハードさん好きになりました。

でもあの子の能力強すぎない?あの子だけでいいんじゃないかな感

 ※ジェイソン・モモアも調べれば調べるほど好きになりました(笑)

 あの人かっこ可愛い

 

 

キャラクターの魅力に関してはワンダーウーマンでも思ったんだけど

みんな真面目すぎる

おふざけ成分が足りないせいで終始暗い

今作はアーサーのキャラとアトランティスの明るい映像美でその暗さをワリと誤魔化せてるとは思うけど、やっぱイマイチ足りない

前述通り後半部分ではアーサーの魅力的な部分が見えなかった。

アーサーの魅力掘り下げにもなるし、140分が長く感じた。

 

 

ストーリーは良くも悪くも王道展開

 

・決闘は負けるだろうし

・バルコ裏切りフラグあったのに裏切らんし

・ライバル的悪役のブラックマンタはあっさり退場するし

・怪物が本格的に戦うときは味方だしそこまで活躍しないし

・おかーちゃんやっぱり生きてるし

 

そう、予想外がない

 

「あれー?ここで終わっちゃうの?」っていう物足りなさと

「あー、ここでこう終わるんだろうなー」っていう王道的なわかりやすさ

 

ファン向けに

もう少しジャスティスリーグとの関連性持たせて良かったんじゃないかな

 

 

 

まとめ

 

良作止まりって感じかな

 

そんなに良かった?

って疑問が途中で沸いてくる具合には140分は長すぎた。

映像、アクションは最高

でもストーリーとキャラの魅力が微妙

 

アクション、映像美が好きな人には最高

サスペンスとか好きな人には微妙

 

 

興行収入トップを走ってたのは需要と供給の関係で、ライバルがいなかったからなのかな

ヒーロー不足の時期に映像アクション的に最高のエンタメが提供されたって感じ

 

こんな悪いこといっぱい書いたけど

ぶっちゃけ大概の人は楽しめる、そのぐらい映像アクション演出が素晴らしかった。

好き嫌いの激しい人の一部に批判的な意見が出るだろうなぁって感じ 

僕みたいに世界観とキャラクターの魅力の2点を重視してる人にはそこまでウケないでしょう

二回見たらもっと好きになる可能性があるかも

アーサーの魅力にもっと気づけたらの話

 

 

これから夏にかけてヒーローとか怪物とか

ドンドン出てくるSF・アクション作品群への軽いジャブのような

ワクワク気分を温めさせてくれる良作でした。