ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

3分でわかる マトリックス リローデッド 感想・レビュー 

 マトリックスシリーズ

前回に続いて第二作目の「マトリックス リローデッド」も見ました!!

www.nogaistorage.com

基本情報

監督:ラナ・ウォシャウスキー、リリー・ウォシャウスキー

主演:キアヌ・リーブス

公開時期:2003年5月

ジャンル:SF

 

 

www.youtube.com

 

 

ネタバレあり

 

3分でわかるあらすじラストまで

 

現実の人間が住む“ザイオン”にめっちゃたくさんの機械達が攻めてきていることがわかった。

そのおしゃれ会議にエージェントが乱入、会議は中断、一行はザイオンに帰還。

 

機械達が攻めてきてること知らせるも、俺たち人間は負けないぜ!ってダンス。

 

ネオは預言者を名乗るパンチパーマおばさんに会いにいくと、鍵屋のおっさんを探せと言われる。

そこに前回倒したと思っていたたくさんのスミスが出てきて大ピンチになるが

スーパーマン飛行で脱出

 

下ネタ大好きネロビンジアンとやり合って鍵屋のおっさんを奪取。

 

ネオはおっさんの特別な鍵でマトリックスの創始者と会い、

そこでネオこと救世主もパンチパーマおばさんも機械達のシステムにプログラムされた存在で

実はこのザイオンを滅ぼすの、6回目なんだよね。と知らされる。

 

今までの5回通りザイオンを救うか、恋人を救うかの選択を迫られる。

 

恋人を救ったネオは

現実世界でザイオンを襲う機械達を止めるすべがないことを知らせる。

そこを機械達に強襲されるが、ネオは現実世界で謎の力を使って機械達を倒す。

 

力を使ったせいか意識を失ったネオは医務室に運ばれるが、同じく眠っていたのはスミスの精神が入り込んだヴェインだった。

 

 続く!

マトリックス リローデッド [DVD]

マトリックス リローデッド [DVD]

 

 

感想・レビュー

 

やっぱり最高に面白い。

三作目までの繋ぎにあたる部分だから

ここぞ!!ってシーンは温存してあるんだけど、この先の展開をワクワク、ゾクゾクさせてくれるストーリー。

救世主として目覚めたネオのアクションも最高にかっこいい、前作から確実にパワーアップしてる。

 

 

ストーリー

 

ストーリー的な面白さのピークは

“ソースに繋がる部屋”でのシーン

アーキテクト(マトリックスの創造主)との会話は

完全にこの映画全体のネタバレトーク

正直一回じゃ理解できないよね(笑)

このシーンの会話めっちゃ早いもん(笑)

 

今まで5人の救世主がいた、預言者も全てプログラム通り、ザイオンを滅ぼすのも6回目

ってのは本当に衝撃的だった

アップグレードのために人間を利用してるって感じは機械らしくて納得がいったなぁ

 

今作は続編“レボリューションズ”での決戦までの繋ぎだから

伏線というか舞台を整えている感じ。

 

救世主の力の一部を手に入れたスミス

真実を知らされたネオ

予言に裏切られたモーフィアス

機械達との決戦を迎えるザイオン

 

最高の舞台だよね。

 

 

 

ネブカドネザル号が破壊されたシーンのモーフィアスが可哀想すぎて・・・・

 

 

 

アクション

 

前作でもう救世主として 目覚めたネオのアクションが本当にかっこいいんだ

スーパーパワーで基本は無双するんだけど

相手もバージョンアップしてる。

エージェントだけじゃなく、敵対勢力の人間も特殊な力を持ってる。

 

 

 

たくさんのスミスとの戦闘はもうわけわかんないんだけど

一つ一つのアクションが厨二心をくすぐる。

あの鉄パイプアクションとか最高。

スミスが強すぎるせいか、ネオの攻撃が軽く見えちゃうのが欠点かな??

 

 

セラフっていうちょい役が最高にかっこいいんです。

なにあの人のアクション、本当に厨二ごころをくすぐられる

しかも“預言者の謎の守護者”とか超美味しいポジション

あの人だけ別格にかっこいいんです・・・・

 

www.youtube.com

正直レボリューションズの予告でセラフが出たシーンが一番燃えた(笑)

 

 

前作よりも確実にパワーアップしてるアクションシーン

それだけでも見る価値がある。

正直ストーリーを一発で理解するのはかなり厳しいけど

アクションがかっこいいのは誰にだってわかる!

 

 

結論

 

レボリューションズ に続く繋ぎの作品。

ストーリーを理解するためには前作をしっかり理解した上で視聴しないと難しいから

 敷居は高いかも・・・・

かっこいいアクションが目当てならこれは完璧

中学生に見せるのはちょっと考えないといけないかも(笑)

 

 

急にサングラスと黒スーツで学校行きたがるかもしれないから

マトリックス リローデッド [DVD]

マトリックス リローデッド [DVD]

 

 

ワタシワタシワタシ

 

 

そしてタワシ

 

亀の子 掃除用たわし 棕櫚たわし極メ No2 (1号型)

亀の子 掃除用たわし 棕櫚たわし極メ No2 (1号型)