ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画・ネタバレあり】ローグ・ワン これぞ宇宙戦争 スピンオフでしか出来ない一作限りの輝き

 

 

 

 

基本情報

監督:ギャレス・エドワーズ

主演:フェリシティ・ジョーンズ

公開時期:2016年12月

ジャンル:SF

 

事前知識 

スターウォーズシリーズ初のスピンオフ作品

エピソード3と4の間

デス・スター製造中のアナキンがダースベイダーとして全宇宙を支配している期間を描いた作品

 

キャラは一新というか本編キャラは出ないし

本作のキャラは本編では出ない

 

僕はシリーズ全部視聴済みで新三部作は映画館で見てるくらいにはスターウォーズ好き

でも今作はタイミングが悪く見視聴

昨日の金曜ロードショーで視聴しました。

 

 

 

※ネタバレあり注意

 

1分でわかるストーリー

 

銀河を支配しつつあったダース・ベイダー率いる帝国軍は惑星破壊兵器デス・スターを秘密裏に建造中

帝国軍に反発していたデス・スター開発者のゲイレンは娘のジンに兵器の弱点を伝える

「ココ破壊すれば全部吹っ飛ぶよ!でも設計図が必要だよ!」

 

抵抗軍はまともに取り合わなかったが

その情報を信じたチーム「ローグワン」が設計図奪取の作戦を実行

途中抵抗軍も合流し、多くの犠牲を払いつつも設計図を奪取

希望をレイア姫へと託す

 

 

 

感想・レビュー

 

 Rogue One

つまり「はぐれ者集団」

 

 

今作はエピソード4〜6の抵抗軍でも

1〜3の共和国でもないチームがメインの作品

(といっても正規の抵抗軍ではないってだけだけどね)

 

 

 

感想

とりあえず全体の感想は

 

 

大満足!!

期待以上のものが観れた!

 

近年のスターウォーズでは一番スターウォーズしてたと思う。

 

僕と同じ世代の人達はスターウォーズと言えば

ライトセイバーの殺陣のイメージが強いと思うけど

もともとは星間戦争が主題で

宇宙船が打ち合う戦争シーンが一番のウリだった

今作ではその宇宙での戦争シーンがものすごく面白かった

 

ちゃんと作戦もあり、帝国軍の圧倒的物量の恐怖もあり

さらにフォース的要素もチアルートさんがやってくれてた

 

やっぱりXウイングのファイターはかっこいいね!!

 

ビークルモデル 002 スター・ウォーズ Xウイング・スターファイター プラモデル

ビークルモデル 002 スター・ウォーズ Xウイング・スターファイター プラモデル

 

 

 

スターデストロイヤーをぶっ壊すシーンは最高に気持ちよかった。

今までアレがやられるシーンなかったけど

爽快にぶっ壊してくれた

ってかあんな押し出し一船でいけるんかい(笑)

 

 
主要メンバーみんながヒーロー

序盤はキャラの名前が一致しないし

ストーリーの全体像がわからなくてついていくのに必死だったけど

 

中盤からはもうどハマりした

主要メンバー全員のキャラが立ってて分かりづらかったストーリーに引き込んでくれた感じがある

 

K-2SOのネタ感から始まり、

チアルートとベイズの聖地コンビが最高に頼もしい

 

エピソード3〜4の繋ぎの作品だから

わかってはいたけど主要メンバー全滅エンド

 

好きになってきたキャラクター達が次々死んでいく

でも主要メンバー全員に輝く瞬間がある

 

K-2SOとチアルートとベイズの聖地コンビが大好き

 

K-2SOはネタキャラなのに頼もしい

トランスフォーマーのコグマンと若干キャラ被ってる感じがあったかな(笑)

チアルートとベイズはキャラとして頼もしいしかっこいい

さらにこの銃と宇宙船戦争の作品にいい具合にフォース的超能力要素を加えてくれた。

絶妙なバランスのキャラだった。

 

 

でも主人公のジンの活躍が一番地味(笑)

ストーリー的には最重要な役回りなんだけど

絵面が地味(笑)

 

どっちかっていうと群集劇になるんじゃなかろうか 

 

主要メンバーは全滅したけど

デス・スターの設計図を渡せたから希望は繋がった

ハッピーではないビターエンド

 

でもこれがすごくちょうどいい塩梅

もし三部作とかでキャラに愛着が湧きすぎてると

死亡シーンと全滅エンドが悲しすぎる

一本だけのスピンオフでしかできない最高の出来

 

キャラもいいし、これぞ星間戦争という戦いが観れた

エピソード4〜6が好きな方にこそおすすめしたい作品でした。

 

 

その他 

 

・ダース・ベイダー乗り込んでくるとこめっちゃ怖いわ(笑)

・スタートでタトゥイーンから始まらないのは新鮮

・町のシーンなんてスターウォーズ節全開、安っぽい宇宙人と雑然とした下町

 ・帝国軍と抵抗軍日本語にすると分かりづらい(笑)

 ・ラストのレイア姫はCGかな?