ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【気になった言葉】"ひとによる"って 言葉は嫌いだ

 

「要は人によるってことだろ?」

 

って人は言う

 

 

当たり前じゃないか

 

どんなことだって"ひとによる"

 

好きも嫌いも得意も下手も

有る無しだってそう

 

どんなことだって"ひとによる"んだ

 

当たり前すぎるくらい当然のことだよ

 

 

 

でも何かを伝える時に

 

"ひとによる"

 

じゃあ何も伝わらないでしょ?

当たり前なんだから

 

 

 

"ひとによる"けど

あなたはどう感じたの?

僕にはどう感じると思ったの?

 

"ひとによる"けど

これはどんな人にウケるの?

"ひとによる"のはどうよるの?どのくらいの比率なの?

 

 

"ひとによる"けど

語れることはたくさんある

"ひとによる"で済ますのは逃げだ

思考停止だ

 

話し合いの場で

"ひとによる"

なんて言ったところでなんの生産性もないんだ

 

もしその言葉が

この作品はひとによって解釈が複雑に分かれる

って意味なら

そう解釈できる流れで解釈できる言い方をしてくれ

 

 

"ひとによる"

 

その言葉だけでは思考停止だと思われて仕方ない

達観したかのように

"ひとによる"んじゃないか?とか

言ってるそこの人ー!!

 

実はただの思考停止ですからね!

かっこよくもなんともない生産性のない考えだぞ!

 

配慮として

"その人の考え方にもよるから一概に悪いとは言えない"とかならわかる

配慮だからね

 

 

でもただ"ひとによる"って

口癖みたいに言ってると

アホなんちゃうかって思っちゃうから

気をつけてくださいよホント!