ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【日記】勤労感謝の日 労働者に感謝する日?

勤労感謝の日ってどんな日?

 

僕は今鬱で休職している。

そんな僕だからこそ、“勤労”とか“労働”って言葉に敏感になってる。

 

今日はどんな日なんだろう。

「働いている人を労う日」っていうイメージだ。

僕は働いてないからそんな日に休む権利があるのだろうか

 

勤労感謝の日とは

1948年に“勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日”として国民の祝日に制定された。

 

ここまでみると、“労働者や生産者を敬う日”のように聞こえる。

でも労働者と生産者って一緒じゃないのかな?って思った。

生産者も労働者のくくりに入るような・・・

 

 

 

ところが“労働者や生産者を敬う日”という意味ではないらしい

 

そもそもは勤労感謝の日という名前ではなく、“新嘗祭”(にいなめさい・しんじょうさい)という祭日。

飛鳥時代から行われているという宮内行事で

天皇が国民を代表して五穀豊穣を祈り、糧を与えてくれた神に感謝するお祭りの日だった。

つまり農作物の恵みに感謝する、日本の収穫祭だったんだ。

f:id:nkazu5121:20181123101946j:plain

 

 

当時は国民のほとんどが農家で、その収穫は国にとっても重要視されていた。

 

 

それがGHQが

国の象徴を取り上げることで国の弱体化を狙って

天皇と国民を切り離す政策を行い、天皇の関わる祭日はなくなりその代わりに

アメリカの感謝祭Thanks giving Day にちなんで勤労感謝の日が設けられたということだ。

そこには“肉体的な労働だけでなくサービス業も含めて、生産したものに感謝する日”という新しい意味合いに定義づけられた。

 

 

労働者に感謝する日ってのは意味合いが違うみたいですね。

別にこの日じゃなくても感謝すべきだとは思うけどね。

 

 

 

 

友人は「働かせていただいてありがとうございます」の日だと思ってたらしい

そんな社畜精神だよ(笑)

 

f:id:nkazu5121:20181123105446p:plain

 

 

 

 

そんで僕の話

今日はゴミ捨ての日、資源ごみの日

 

いつもは父親がやってるんだけど

今回は自分のせいでダンボール等のゴミがたくさん出ていた。

 

だからなのか

いや、自分のゴミが少なくてもそうだったかもしれない

 

ゴミ捨てを手伝わないといけないっていう強迫観念じみたものがあった。

夜は寝れないし、朝はゴミ捨てよりずっとずっと早く起きて、二度寝なんてできなかった。

家事が義務に感じてる。

家事というより手伝いレベルなんだけど

 

しかも今日は勤労感謝の日

“労働者を労う日”という認識があったから

きっと働けてない自分がこの日に休んでていいのか、怖くなったんだ。

怖くなったところで働くことはできないんだけど。

こんな手伝いが労働に値するのかわからないけど、何かをしないといけないっていう

不安がこうさせたのかな。

 

 

調べてみたら、働く人を労う日ではなかったが

 

自分の強迫観念が少し怖くなった。