ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【自分ルール】映画レビューの構成 最近映画レビューを書くのが楽しい

映画のレビューを書いているけど今後はこういう構成で書こうと思う(11月24日)

 

 

 

まずはこれからみる人が読んで興味を持ってもらうための部分

ネタバレなし【未視聴者向け】

冒頭あらすじ

簡単な冒頭のあらすじ

コピペではなく自分で見てわかりやすく解釈したもの

感想・レビュー

ネタバレに注意しながら

どんな部分が良かったのか、ある程度抽象的に

そしてどんな人にどんなシチュエーションでおすすめするのかを書く

製作の情報とか背景も

 

点数はつけない、他の人と同じ基準がわからないから

  • 絶対見るべき
  • 映画好きは必見
  • 良作
  • 暇つぶし程度にはおすすめ
  • 駄作

くらいの大雑把な基準で

あくまで僕がそう思うってだけ

 

ネタバレあり【既視聴者向け】

 

超簡単あらすじラストまで

スッゲー簡単に結末まで単純に解説

口語も使って誰にでもわかるように面白おかしく

ちょっとアホっぽく見えるかも

 

詳細感想 

ストーリーのこの部分が好きとか

この演技が良かった、BGMが良かった

逆にここが気になったとかネタバレを気にせず思ったことを書く

 

政策秘話とか

調べたこと、思ったことを全部

 

 

結論

この映画を一言で表したり

何かオチをつける

いい感じのセリフを引っ張ってきたり

一番印象に残った感想だったり

 

 

この記事の感想

今、こういう映画レビューを書くのがすごく楽しい

思ったことを書くだけじゃなくて

一緒にその映画の詳細を調べるから

もっとその映画の中に浸っていけるような感じがする。

 

今後このテンプレは変わっていくかもしれないけど

これが見やすかったらいいなぁ