ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

2018-11-23から1日間の記事一覧

【気になった言葉】クリープ現象 なんで現象っていうんだろう?

車の運転免許を持ってるなら誰でも知ってる“クリープ現象” アクセルを踏まなくても勝手に前に進んでいく現象 今までは気にならなかったけど、 なんで“現象”なんだろう?? だって“仕様”でしょう。勝手に進むようになる車のシステム。 クリープっていうのも謎…

【日記】勤労感謝の日 労働者に感謝する日?

勤労感謝の日ってどんな日? 僕は今鬱で休職している。 そんな僕だからこそ、“勤労”とか“労働”って言葉に敏感になってる。 今日はどんな日なんだろう。 「働いている人を労う日」っていうイメージだ。 僕は働いてないからそんな日に休む権利があるのだろうか…

【映画】AKIRA 漫画版とは違う魅力 金田の名言はここから

www.bandaivisual.co.jp AKIRA ネタバレなし あらすじ 【映画版】 1988年、東京で新型爆弾の爆発で第三次世界大戦が勃発。世界は激変した。 それから31年の月日が経ち、新首都ネオ東京に住む、 金田たち不良グループは夜な夜な廃墟と化した旧首都で暴走…