ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【日記】僕、静電気男なんです・・・・ この冬もうビリっと行きたくない

乾燥が気になってきたこの季節

 

静電気怖いですよね

f:id:nkazu5121:20181117224051j:plain

金属に触れようものなら

 

バチっ!!

 

僕の手に触れるだけでビリっ

 

実は僕は電気タイプなのかな、だから地震が効果抜群なのかな

※震度1でも飛び起きます

人によってこういう体質って違うんだろうか

 

 

まず静電気について理解を深めよう

静電気せいでんき、static electricity)とは、静止した電荷によって引き起こされる物理現象のこと。

静電気 - Wikipedia

 

これは理科の授業で習った基礎

というかなんの説明にもなってないな、コレ

 

接触することによりそれぞれの原子にある電子が移動を始め、片方の物質から電子(-)が飛び出しプラスに帯電し、飛び出した電子は接触しているもう片方の物質に飛び込みマイナスに帯電することになります。これが、静電気の発生です。

静電気のメカニズム | 静電気とは | 静電気ドクター | キーエンス

 

物と物が触れ合うと電子の移動が起こって、溜まった電子の反対の電子を持ったものに触れると静電気が起きるってことかな

歩いたり床に触れる程度でも毎回帯電現象が起きてるんだってね、びっくり

 

でも通常だと生活中に放電してしまうようだ

 

 

 

僕って静電気凄いんです

いや、ほんとに

https://3.bp.blogspot.com/-emd3rcYspLw/Us_MSVf0e7I/AAAAAAAAdEQ/Q7F1LDFzurQ/s800/seidenki.png

 

この季節、怖いのは

車のドアノブ

うちの車はドアノブはプラスチックなんだけど、引っ張る時に金属部分に触れちゃうから

出入りで必ずバチっといく

 

あとエスカレーター

ゴムの手すりの下の部分

レールとでもいうのかな?あれ本当やばい

f:id:nkazu5121:20181117224848j:plain

わかるかな、この赤い部分

手すりを握ると指先が触れる金属部分

 

 

なにがやばいって

一回バチったあともう一回触ったらまたバチっと

さらにもう一回・・・・ってもう無限ループ!!

もう身がもたんわ!!

毎回毎回めっちゃビビるんじゃ!!

 

あとセーターは凶器常にバッチバチ

でもファッション的にはセーター大好きなんだよね・・・

これをジレンマというのだろうか(笑)

 

 

怖いもんだから

静電気除去パッドなんてベッタベタ触りまくるww

あれは凄い、ほんとに静電気なくなる

 

あれってどういう仕組みなんだろ

irodoriseikatu.com

アースみたいなもんなんだね

 

通常の金属のような電子の流れやすいものだと一気に電子が流れちゃうんだけど

静電気除去シートは電子が流れるけどその勢いがゆっくりなんだね

ゆっくりと溜まっている電子を逃してるってことだ

 

 

僕、静電気男!?

 

家族や友人、誰よりも静電気でビリビリしてると思う

ガチで体質で静電気をためやすかったりするのだろうか・・

いわゆる帯電体質ってやつ

 

個体差?なんてものはほんとにあるのかな

 

 

「私は静電気体質なんです!」っていう方、皆さんの周囲にいませんか?
「静電気体質」と呼ばれる条件は……、
栄養状態や体調がよくない
病気を患っている
ストレス過多の状態が続いている
肌、髪などの乾燥状態が続いている。ケアしていない
帯電しやすい組み合わせの衣類を身にまとっている
ゴム製など、底の厚いの靴を履いている ……など。
 

バチッ!痛っ!静電気防御法と、静電気体質の人が気をつけたいポイントとは?(tenki.jpサプリ 2018年01月14日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

体質とか産まれながらってことではなさそうwww

 

「結論として、『帯電体質』と呼ぶほどの個人差はありません。静電気帯電においては、身につけた靴や衣服の帯電のしやすさが大部分を占めています。例えば、ポリエステル製シャツとウール製セーターの組み合わせは、大きく帯電しやすいです。なぜなら、前者はマイナスの電気、後者はプラスの電気を帯びやすい素材で、『摩擦帯電列』(※)が離れているほど、大きく帯電しやすい傾向にあるためです。こうした帯電物に触れることで、人体も一時的に帯電します。また、皮膚と他の物体(衣服など)の摩擦により生じる静電気に限れば、皮膚の乾燥状態で多少の個人差があらわれることがあるかもしれません」

https://www.athome.co.jp/vox/life/120273/pages2/ 

 

確かに保湿はしてないし

セーターとか帯電しやすい服を好んできているかも(笑)

 

ちょっと保湿を意識しようかな

夏用のニベア使ってたけど

 

ニベアメン スキンコンディショナーバーム 100ml 男性用 乳液

ニベアメン スキンコンディショナーバーム 100ml 男性用 乳液

 

 こっちを使おうかな

 

んでもって財布とか

キーホルダーに静電気除去シートをつけよう!!

もう静電気が発生するのを防ぐのは無理だ(笑)

 

TRUSCO  スパークガード100×100 (2枚入り) TSG-K-100D

TRUSCO スパークガード100×100 (2枚入り) TSG-K-100D

 

 

 

こういうブレスレットもあるのか!!

結構デザイン好きかも(笑) 

 

 

 

 

帯電体質っていうなら、、もういっそこのくらいになれたらよかったのにな

http://hunterxhunter-extreme.com/wp-content/uploads/2017/06/1-5.jpg

「強力な電気か、産まれた時から浴びてたぜ、静電気でね」