ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【日記】やらなきゃいけないは呪いの言葉

 なんだか最近

ブログを書くのが大変になってきた。

 

毎日2記事を目標にしていたんだけど、それを達成しなきゃいけないって強迫観念がある

そう、最近は目標じゃなくて義務になり始めているんだ。

 

“やろう”じゃなくて“やらなきゃいけない”

 

ブログだからできないと読者がいなくなるとかそういうことじゃない

それを達成できなかった時

何か自分を否定されるような気がして。

自分が決めたこともできないのかとか自分に追い込まれる。

 

 

本当は昔からダメなんだよね

予定とかも一緒だ。

「◯◯時に◯◯しないといけない」

約束事はみんなそうだ

 

それができなかったらどうしよう

 

そう思ってしまってその前数時間は何もできない

 

予定の前日からそうだ。

明日は◯◯時にあれをしないといけないから・・・

って考えがずっと頭の中をぐるぐるぐるぐる

それをするためには◯◯時に起きなきゃいけない

そのためには今、寝ないといけない

寝ないといけないと思えば思うほど寝れない

 

予定が無い日が一番気楽だ

 

ブログは気晴らしのためにやってたのにこんな気持ちになってたら

しょうがないよね。

www.nogaistorage.com

ここで書いたみたいに映画のレビューとか調べてる間は楽しいんだけど

 

動き出しが本当に辛い。

映画見ようとか

パソコン触ろうって動きが遅い。

 

毎日薬を飲んでるんだ。

必ず飲まないといけないやつじゃなくて、症状があるときに飲む薬なのに

若干中毒のような、依存症みたいになってる

その薬が切れた瞬間がわかる。

そしてその薬を持ってないと不安で仕方ない

 

 

きっと

考え方としては、

「やらなきゃいけない」じゃなくて

「やったほうがいい」とか自分への束縛を緩めないといけないんだろう

「やれなくてもいい」と

 

だけど具体的にはどうすればいい

 

そう考えればいいだけだと分かっているのに

そう考えることが難しい

切り替えとか発想の転換ができなくなっている。

 

できたとしても

仕事はどうだ?

 

仕事は、「やれなくてもいい」ことなんてない

みんなが「やらない」ことをやるからお金がもらえるんだ。

 

今この状態で仕事なんてできないな

 

あと二ヶ月で復帰しないといけないのに

カウンセリングは週に一回45分だけだ。

今頼れるのはそれだけ、その時間だけ

 

やらなきゃいけないは呪いの言葉

自分で自分を縛り付ける

社会で生きている以上、自分だけのための本当の自由なんてない

 

最近は仕事のことを考えてしまう時間も減ってきたんだけどな

 

まだまだ自分を見つめ直す時間が必要みたいだ