ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【気になった言葉】みんな苦労してるんだよって言葉は、なんの慰めにもならない

「みんな苦労しているんだよ」

「みんな大変なんだ」

「みんな乗り越えてる」

 

 

だからどうした

 

 

他の人がどう苦労していようがどうだっていい

他の人も苦労してることがわかったところでどうだっていうんだ

それで僕の苦労は楽にならない

 

全然心に響かない

それに誰にでも言ってるんだろう

だって誰にだって言える簡単な言葉だ、

 

僕を見て知って、言ってくれてる言葉じゃない

 

 

 だって

「悩みのない人間はいない」のだから

その通りだ、僕もそう思う

 

でもそれは「アイツは悩みとかなさそうで羨ましいな」って言葉に対する反論みたいなものだ

気楽に見えるアイツにだって悩みはあるんだってことだ

 

 

彼だって大変なんだねって

同情するならわかる

 

 

でも激励に使っていい言葉じゃない

なぜみんな頑張ってるから

僕もがんばらなくてはいけないのか

みんなと僕は違うし

置かれてる状況も違う

頑張らなきゃいけないことだって違うし向き合う相手も違う

 

 

苦労は決して同じじゃないし

たとえ同じだったからってそれがどうだっていうんだ

 

悩みは違うし

受け止め方だって違うんだ

同じように、まとめようとするな

 安易な言葉で簡単に解決しようとするな

 

 

言っている本人は

いいこと、言ってるつもりだろうが何の役にも立たない

ただのエゴだ、自己満足だ

僕のことを理解して言ってる言葉ではない

もはや思考停止だ

雑な発言だ

同調圧力だ

 

 

みんな苦労してるんだよって言葉は

自分が思う、頑張ろうって努力するための言葉だ

 

誰かに言っていい言葉じゃない

特にうつ症状の人には

 

 

それをわかっていないで悟ったような顔で

いうんじゃない

 

僕の悩みや苦労は僕にしかわからない

理解してくれようとするのは嬉しいけど、それは無理だ

自分で向き合うことが必要なんだと知ってほしい

 

求めているのはありがたい言葉じゃなくて

僕のことを聞いてくれる姿勢なんだ

 

みんな苦労してるんだよって言葉は、なんの慰めにもならない

だから気をつけて

軽々しくその言葉を使わないであげて