ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画】イエスマン “YES”は人生のパスワード

warnerbros.co.jp

 

 

ネタバレなし【未視聴者向け】

冒頭あらすじ

プライベートではいつも「NO」と言ってばかりの付き合いの悪い銀行員カール(ジム・キャリー)は

自身の離婚を引きずり、親友のピーター(ブラッドレイ・クーパー)の結婚も祝えず、昇進の話も消え人生のどん底にいた。

 

ある日知人のニック(ジョン・マイケル・ヒギンズ)から「イエスマンになって人生が変わった」と怪しげなセミナーに招待される。孤独死する夢を見たカールは疑いつつものそのセミナーに参加した。

 

セミナーの講師テレンス(テレンス・スタンプ)は言う

「今後決断を迫られた時、必ず“YES”といえば人生が変わる」と「万が一それを破れば災いが訪れる」と。

周りに押されてその場では誓いを交わさせられたカール。

 

セミナーが終わってすぐ、車に乗せてほしいというホームレスにニックがいたために不本意だが「YES」と言ってしまう。

ケータイを貸して欲しい、お金を貸して欲しい、やけになったカールはその全てに「YES」

そんなに持ってるならそれ全部くれよ「YES」

そして一人帰り道ホームレスを送って行ったせいでガス欠になってしまう。

だがガソリンスタンドで運命の女性(ズーイー・デシャネル)との出会いが待っていた。

 

そこから彼の人生は「YES」によって変わっていった。

 

 

 

 

感想・レビュー

 

ジム・キャリーの名作やっとみました。

 

もしも全てにYESと答えたら、って言うとんでも発想を本当にやってみたって作品。

これ以上ないってくらいジム・キャリーのはまり役。

ジョークシーンも多くて、誰にでもお勧めできる良作。

 

気楽に見れるのがいい

難しい思想だったり、ハードなアクションもない

下ネタはあるけど(笑)

 

 

正直「名作」と言うほどの作品ではないけど

見て損はないかな!

 

 

 

 

ネタバレあり【既視聴者向け】

 

 

 

超簡単あらすじラストまで

 

 

NOと言ってばかりで付き合いの悪いカールは親友からも見放されそう

ある日知人から「YES活動」に勧誘され、ひょんなことから「YES」と言い続けることになる。

 

するとどうだそのおかげで、運命の女性に出会えるし、大出世も叶った。

「YES」もいいなと思っていたら

近所のおばあちゃんに迫られ流石にこれだけは「No」と言ったら

途端に不幸が訪れる。

 

「YES活動」を完全に信じたカールはどんなことにも「YES」と言うようになる。

 

仕事も順調、親友との友情も復活、運命の女性のアリソンとも付き合えたが、

ある日アリソンに「YES活動」がばれ、私との付き合いもその「YES」だったのかと。

 

アリソンに別れを告げられ会いに行っても相手にもされない。

元妻から寂しさのあまり迫られ「NO」と言うと、また次々と不幸が訪れ

「YES活動」の講師テレンスのその呪いを解いてもらうよう懇願する。

 

だがテレンスは「YESと自然に応えられるように生きよう」と言っただけ「No」と答えると災いが起きるというのはカールの勘違いなのであった。

 

カールはアリソンの元に向かい

心の内を吐き出す。「一緒にいたい、だけどすぐには同棲できない」と。

これからは「No」とも言う、と。

アリソンと結ばれるカール。

 

後日カールとアリソンからホームレス支援団体に大量の服の寄付がされる。

「断らない人たちからたくさん貰ったんだ」と。

 

 

 

 

詳細感想 

 

 

まず、ブラッドレイ・クーパー出てるんだね(笑)

ハングオーバーから人気爆発した俳優さんだと思ったら、まさかこんなところに(笑)

相変わらず、ああいうキャラが似合う。みんなより一歩前に出てる兄貴分。

今回は優等生すぎて印象としては地味だけどね。

 

 

 

本当にこういう気軽に見れる作品は好き。

考えさせられる部分もあるけど重すぎもせず。

しかも誰もがハッピーになれる映画だ。

悪役って人もいなかったんじゃないかなぁ?

 

 

 

自分の行動をいい意味で考えさせてくれた。もちろんただYESって言おうって意味じゃない。

前向きに考えよう、Noから先に考えるんじゃなくてYESから考えようって思えた。

 

結構大事な考えでテレンスはそう言うつもりで言ってるんだけど、

セミナーでは勘違いしてる人も多いかも(笑)ニックとか(笑)

 

今の後ろ向きの僕にはいい映画でした。

また見たいな

 

 

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]