ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【日記】年末ジャンボ宝くじ ギャンブルではないこれは夢を買っている

f:id:nkazu5121:20181123004319p:plain

 

www.takarakuji-official.jp

 

11月21日発売開始当日の年末ジャンボ宝クジを買った。

狙いはもちろん

一等前後賞込みで10億円!!

 

 

 

当然当たるなんて思ってない

www.shunpon.com

このブログが毎回の宝クジの期待値を計算してくれていた。

今回の一等は7億円24本で0.000005%

つまり20万人に一人だ。

よく比較される飛行機事故の確率は0.000009%

約倍の10万分の1だ。

 

 

うわぁ・・・

数にしてみると本当に確率低すぎて萎えるなぁ・・・ww

 

期待値でみると、

宝くじよりも期待値の低いギャンブルはないくらいだ(笑)

宝くじに金を費やすくらいならパチンコをした方がリターンが大きい

 

 

 

ただ、これだけ確率が低かったって

買わなきゃ0%だ。

 

 

それに

確率論とは関係ないけど

開けるまでは当たるか当たらないかの2択で50%だもんね!(笑)

 

夢ってそういうもん

当たったときどうしようか、って想像する夢も一緒に買ってるんだ。

むしろそっちが本命!

 

 

僕が7億円当てたら、

まずは仕事を辞めるかな(笑)

お金は少なくていいから

今よりも人と接しなくてよくて、時間が少ない責任の少ない仕事に変える。

 

そして家を買おう

都会ではなくてある程度田舎の

 

あとは、車を買うかな

今はダイハツcastが欲しい!!

小型車で十分(笑)

 

それ以上の物欲がないから

あとは旅行に使うくらいかな?

どうせお金があっても、

パック納豆の朝食や揖保乃糸の素麺で贅沢〜とか言ってるだろうし(笑)

 

こーんな夢を

考えたりみんなで話をするだけで楽しい

そのための宝くじだと僕は思ってる。

 

 

 

 

僕のおすすめ、というかみんなそうなんだろうけど

10枚3000円買いがおすすめだ。

 

あくまで夢を買っているんだ。

それ以上お金を出したら期待の方が上まっちゃうからね

 

ギャンブルには気をつけよう!!