ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画・金曜ロードショー】ファンタスティック・ビースト 新たな魔法界の扉が開く

 

 

11月30日金曜ロードショーで地上波初放送

 

ハリーポッターの正式な続編

時系列は過去なんだけどね。

ニュート・スキャマンダーと魔法生物を巡る作品

 

続編のファンタスティック・ビースト黒い魔法使いの誕生

が公開中

 

全5部作の長編

 

 

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

 

 

 

ネタバレなし【未視聴者向け】
 

超簡単あらすじ
 

魔法使いのニュートは銀行でバッグの取り違えて、その中にいた魔法生物たちが逃げ出してしまう。

魔法生物たちは非魔法使いの世界で好き放題!

ニュートたちは魔法生物たちをつかまえられるのか?

そしてオブスキュラスとは・・・?

 

 


映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 US版予告【HD】2018年11月23日(金・祝)公開

 

感想・レビュー
 

ハリーポッターと死の秘宝を見た後では

正直拍子抜け感は否めない

 

魔法生物スゲーってなるし、

それを表現してる映像もこれまた凄い。

でもニュートは主人公としてまだまだ魅力を出しきれてないし、ストーリー展開もイマイチのってこない

登場キャラクターの魅力が出しきれてない感がしたなー

 

 

ハリーポッターと賢者の石のような魔法世界を楽しむって作品で見れば悪くないけど

ハリポタファンというよりむしろ原作読者向けの作品

ただ全5部作の1作目としてはちょっとイマイチな滑り出し。

きっとこれからもっとニュートたちのことが好きになっていくから

続編の評価によってどんどん好きになったりする作品かな 

 

今後5作品の展開を考えれば必ず観るべき作品だけど

ハリーポッターの世界観を知らない人にはオススメできないな

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレあり【既視聴者向け】

 

 

 

 

超簡単あらすじラストまで
 

 

逃げ出した魔法生物たちを探す途中、ある事件が起こる。

アメリカの議員が魔法生物によって殺されてしまう。

研究のためオブスキュラスを持っていたニュートは殺人の容疑で追われる身となる。

一行は逃げ出した魔法生物を追いつつ、オブスキュラスを探す。

無事、魔法生物を捕まえるが、オブスキュラスは非魔法族の前で大暴れ。

ニュートはオブスキュラスを生んだクリーデンスを必死に説得するも

クリーデンスは魔法議員たちに殺されてしまう。

ニュートの魔法生物のおかげで魔法界の存在が非魔法族に明らかになることは阻止できたが、

クリーデンスを追い込みオブスキュラスを利用していたのは魔法議員のグレイブスに化けていたグリンデルバルドであった。

魔法議員に捕まるグリンデルバルドだが「覚悟はできているのだな」という言葉を残す。

 

 

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 プレミアムBOX (限定生産/シリアル認定証付) [Blu-ray]

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 プレミアムBOX (限定生産/シリアル認定証付) [Blu-ray]

 

 

 

詳細感想
 

実は視聴2回目

1回目はハワイ行きの飛行機の中、劇場上映中だったかなぁ。

新作映画が沢山あって、しかも寝れなかったから、

キングコング、シン・ゴジラ、ドクター・ストレンジの3作連続で見たんだ。

 

 

ドクター・ストレンジ MovieNEX(期間限定) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ドクター・ストレンジ MovieNEX(期間限定) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

だからそのときはあんまり集中できてなかったかも。

 

 

今回の金曜ロードショーはこの映画をゆっくり見るいい機会だった。

続編の黒い魔法使いの誕生を映画館で見たいなって思えた。

 

 

僕はハリーポッターのファンだ。

全巻2周は読んだし、映画は全部DVDを持ってる。

ユニバーサルスタジオジャパンも何回も行ってローブも杖も持ってる(笑)

 

 

ファンタスティック・ビーストで

新しい魔法使いたちの世界を見せてくれたのは本当に嬉しい。

 

でもそれだけ、好きだからこそ

上記で述べたような拍子抜け感は否めない

 

最後クリーデンスが救われないのはもやっとしたし、

※予感させるシーンがあったけどクリーデンスは生きてて続編に登場します

トランクの中のオブスキュラスについても、リタ・レストレンジについても説明がないまま終わった。

今後の展開で明らかになるんだろうけど、

本筋のストーリーが行き当たりばったりで一貫性がないからこういう細かいネタ回収が気になっちゃう。

 

ニュートが惜しいんだよな

控えめだけど魔法生物のことには熱くなる、正義感を持った優しい人物なんだけど

キャラの掘り下げがイマイチ

ヒロインのティナに至っては振り回されるだけ

 

むしろ脇役のジェイコブさん大好き。

ジェイコブさんのいい人感とコメディで持っているのようなもん。

多分この人いなかったら破綻してたかも

 

 

魔法生物はめちゃくちゃ魅力的なんだよね。

相棒的存在ニフラーはコミカルで可愛い

 

 ボウトラックルのピケットも表情豊かで可愛い。

 

どちらも原作に出てる魔法生物だから原作ファンにはたまらないよね

 

 

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

 

 

 

ハリーポッターの世界観に対して見方が変わったこともイマイチ、ストーリーにハマれなかった理由なのかも

 

ユニバーサルスタジオに行ったのは最近だけど、

本当にハリーポッターにハマってた頃とは時間が経ってる。

今だと、若干子供っぽいなって思っちゃう。児童書だしね。

ハリーポッターの世界の魔法って都合が良すぎる(笑)

それでも世界観は好きなんだけど、ちょっと気になってしまう。あの魔法万能すぎない?とか、あの魔法使えばよくない?とか

そういう引いた目線が少しあったかもしれないな。

 

 

 

 

一番最初の魔法使いたちが吹っ飛ばされるシーン

もうグランデルバルド(ジョニー・デップ)が出てたんだね

頭だけだけど(笑)

 

あとは

ジャスティス・リーグのフラッシュ役をしてた

エズラー・ミラーが出てたんだ!

ちょっと情けないというか闇を抱えてるキャラが似合うのかな(笑)

 続編でも活躍に期待!!

 

コリン・ファレルはああいう悪役もめっちゃ似合う!

トータル・リコールでは主役だったけど、若干ダークな部分も出てたしね。

 

 

ニュートについて調べていくと結構面白い

賢者の石の校長室で肖像画があったり

(映画のミスらしい(笑))

孫がルーナと結婚してたり。

5部作の最後であるかもしれないけど、ニュートは今までの功績からマーリン勲章っての受賞するだけど

そのマーリン勲章ってのも、歴代の受賞者も知っていくと結構面白い。

あのロックハートも受賞してる(笑)

 

 

 

ハリー・ポッター大事典 ― The Encyclopedia of Harry Potter

ハリー・ポッター大事典 ― The Encyclopedia of Harry Potter

 

 

 惜しい部分があったけど、これからのシリーズ展開によってはどんどん好きになれる作品だと思う!!

 

個人的は予定でちょっと先になるだろうけど映画館でファンタスティック・ビースト観に行こうかな!!

ファンとしては5部作全部映画館でみようと思う!!

 

 

 

それではノックス