ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画】マトリックス 映画界の厨二レジェンド

 

マトリックス (字幕版)
 

 

 

ネタバレなし【未視聴者向け】

 

超簡単あらすじ

 

 

この世界は実は脳につながれた機械が見せてる仮想空間。

現実世界は機械に支配されていた。

救世主として解放されたネオは現実世界の人間たちを救うため、

スタイリッシュアクションでプログラムたちと戦う。

 

 

 

感想・レビュー

 

スッゲー久しぶりに見た。

「レボリューションズ」はまだ記憶に新しいんだけど

「マトリックス」はもうほとんど覚えてなかった。

 

今見ても色褪せない名作。

 

世界中を驚かせた映像革命作品

 

最近映像革命って言葉聞かないよね。

「アバター」で聞いたくらい。4Kとか8Kが一般家庭に普及したし

最近のゲームも映像すごいもんね。

 

でもこの映画は本当にすごい

今見ると、CGクセェーってシーンもたくさんあるけど、

衝撃的なシーンがてんこ盛り、シリアスで先が気になるストーリーも合間って全然気にならない

 

f:id:nkazu5121:20181128232933j:plain

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|マトリックス 

 

これが1999年に公開ってんだからほんとびっくり

続編が2003年で4年経ってから

「リロオーデッド」「レボリューションズ」と三部作で公開

 

ていうか4年しか経ってなかったんだ!

幼い頃だったからすげー昔の映画の続編やるんだなーって気持ちだった。

 

 

最高のアクションネオがかっこよすぎる。

あのイナバウアーシーンは僕も真似した(笑)

というか真似したことない人いないでしょ。

 


マトリックス弾除けシーン

 

 

んでもって数々の中二病患者を生んだ問題作(?)

真っ白い空間に黒スーツにサングラス

廃墟の高級椅子 敵役はスーツ姿のエージェント

黒電話で出入りするってのもめちゃくちゃオシャレ

主人公が凄腕のハッカーってのもコレが元ネタかも(笑)

 

 

とにかくコレは誰もが一度は見るべき映画

できれば小・中学生の頃に(笑)

 

 

 

 

ネタバレあり【既視聴者向け】

 

 

 

超簡単あらすじラストまで

 

仮想空間:マトリックスから解放されたネオは

レジスタンス、ネブカドネザル号の船長モーフィアスとトリニティたちと機械に対抗するため戦う。

敵に捕まったモーフィアスを助けるため、強力なプログラム:エージェントスミスと戦うも敗北し死亡してしまう。

しかし、救世主として復活したネオは圧倒的な力でスミスに勝利する。

 

 

 

詳細感想

すげーよく考えられたストーリー、というか世界観か

自分の世界が偽物で実際はただ機会が映像を見せているだけ

僕だったらモーフィアスに現れて欲しくないなぁ(笑)

サイファーみたいに裏切りはしないけど、絶望するなぁ

あんまりにも希望がなさすぎる世界だもん。

冒頭の日常シーン全くもって記憶になかった。

相変わらずおへそに機械虫入れるシーンはゾッとする(笑)

おへそ隠さないで眠れない(笑)

 

もともとマトリックスって単語はこういう意味

マトリックス(matrix)

 
母体。また、基盤。
母型。原型。
行列(ぎょうれつ)

マトリックスとは - コトバンク

 

プログラム関係の知識があれば

いろんな単語が引っかかるんだろうね。

僕も世界観を調べたことがあるんだけど今みたいに見やすくて

わかりやすいサイトなんてなかったから

本当は理解できてないかもしれない。

 

 

今見ると、続編に続く意味深なシーンたくさんあったんだね。

初期のマトリックスでネオ以外の救世主がいたこととかザイオンのこととか

 

 

キャラクターもめちゃくちゃ魅力的

 

タンクが好きだったなー

頼れる兄貴分みたいで、自分に正直な感じも好き

続編では死んでしまってたところは悲しかった・・・

役者のギャラでトラブっちゃってらしい

「マトリックス」続編から降ろされた「タンク」が提訴 : 映画ニュース - 映画.com

でも「リンク」も好きだから別にいいか(笑)

 

 

モーフィアスはもうこの役が似合いすぎてて

ローレンス・フィッシュバーンが他の役で出ても

「あ、モーフィアスだー」ってなる。最近だとミッションインポッシブルにも出てたよね。

 

エージェントスミス役のヒューゴ・ウィービングも

僕の大好きなロードオブザリングに出てきても

「スミスの人出た」ってインパンクとが強すぎるんだよね。

「アラゴルンくん」とか言ってきそうだもん(笑)

 

 

 

 

多分この映画のいろんな設定が

この後に出てきたあらゆる作品に影響を与えてる。

 

まさに映画界の歴史を変えた作品

コレはもう見るしかない!

ちょっと昔の映画だから、一度見た人も新鮮に見れるかも!

 

 

こんなニュースを見つけました。

theriver.jp

2017年からずっと交渉してるけどなかなか計画が進んでないみたい。

「アベンジャーズ」の監督らしいから

面白い映画にしてくれそう!!

コレからのマトリックスワールドの続報に期待!!

 

 

真実を見ようとするんだ。スプーンなんかない 。