ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【ゲーム】ロックマンエグゼの思い出 こんなにハマったゲーム他にはない

 

ロックマンエグゼ オフィシャルコンプリートワークス

ロックマンエグゼ オフィシャルコンプリートワークス

 

 

ロックマンエグゼシリーズ

 

大好きだった

僕がゲームボーイアドバンスを買って初めてやったソフト

というか、このゲームをするためにアドバンスを買った。

 

友人がロックマンエグゼ2をやっていて

オススメされて買ったんだ

ロックマンエグゼ3 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3

 

今だに思う、エグゼシリーズ至上最高傑作だと思う。

 

やり込みの量

ストーリーの完成度

キャラクターへの愛着

どれを取っても最高の作品

バトルのバランスも最高だった。

シリーズの4以降はチップのインフレが激しくて、強くなりすぎちゃったけど

 

この時のバトルバランスは最高だった

 

敵が強すぎるように感じるけど

構築済みのおまけフォルダダイムアタックとか

考えればちゃんとクリアできるようになってたのがすごい

 

 

クリア後のやり込み要素が凄すぎて

本当にどれだけ長い時間やったのか覚えていない

 

ストーリーのラスボス:プロト

 

 

HPが2000もあるんだけど

クリア後のやり込みで今までのボス強化版が20体くらいいるんだけど

全員こいつより強い(笑)

しかも戦うまでに

・チップを全部集めて

・依頼を全部クリアして

・タイムアタックをクリアして・・・

もうやり込み要素が本当に多すぎるこれがゲームボーイアドバンスでできるんだから驚き

 

コロコロコミックの攻略情報というか

やり込み情報が本当にありがたかった

 

 

 

コロコロコミック 2018年 12 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2018年 12 月号 [雑誌]

 

 

スタート画面でコマンドを押すとかナビSPの場所とか

絶対わからんwww

今思うとよくあんなネットのない時代にあれだけのクリア後の要素を作ったよ(笑)

 

 

後発でブラック版っていうマイナーチェンジ版が発売された。

 

 

ブラック版が欲しくて欲しくてたまらなかった

シャドースタイルの格好良さと

フォルダリターンが欲しくてたまらなかった

 

 

もうロックマンの変身とか子供心刺激しすぎ(笑) 

 

 

エグゼ3の話ばかりだけど

 

やらなくなったのは4が出たからじゃない

やりすぎてサーブできなくなったからだ。

しかも最後までやりきれなかったのが本当に悔しい

 

プログラムアドバンス全部揃えるために戦車のインターネットで

キャノーダム3からメガキャノンを集めて

ゼータキャノン3さえできればプロとSPに挑めたのに・・・

  

内部電池がおかしくなったのかセーブができなくなった。

 フォルテマジ強かったよなぁ

 

 

 

 

4も5も6も好きだよ

4だけはイマイチだったけどww

一番思い入れが強いのが3ってこと

 

5はブルースもカーネルも両方買って裏ボス完全クリアまでやり込んだ

 

6はグレイガだけだったけど

3に次ぐくらいやり込んだ

 

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ

 

 

この作品はシリーズ最終作で

本当に集大成

今までのいいところが全部詰まってる

※エンディング後のBGMバグはあったけどねww

 

ロックマンの変身に過去キャラ大集合

熱い展開ってものをよくわかってる

 

 

チップのインフレが進んでいたから、

一人プレイだと結構誰にでもやり切れる

 

通信対戦向けの調整だったのかな?

 

対人対戦が本当に面白かった

この東京大会のラストなんてすごすぎて何回見ても面白い


ロックマンエグゼ6 東京大会決勝戦

 

 

 

今ならWiiUのバーチャルコンソールでプレイできる。

値段も約800円なんて安すぎる

 

 

 

WiiUはもってないから

ニンテンドースイッチで販売してほしい!!

 

 

jp.ign.com

今のところ配信の予定は一切なし

誰もが待ち望んでるだろうけど、インディーゲームの売り上げに影響受けるから

なかなかないのかな・・・

 

またロックマンエグゼの世界に飛び込みたい!

ロックマンエグゼトランスミッション!!

 

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター

 

 

 

ロックマンエグゼ サウンドBOX

ロックマンエグゼ サウンドBOX