ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【ネタバレあり】GODZILLA 星を喰う者 史上最強・最恐のゴジラとギドラ

https://eiga.k-img.com/images/movie/89240/photo/026a5bdcf26f263c/320.jpg?1536896979

GODZILLA 星を喰う者 : 作品情報 - 映画.com

 

早速見てきた!

アニゴジシリーズは結局映画館で見れず

劇場での視聴はこの作品だけとなったが、

アマゾンプライムで一部と二部はレンタルしてみました!!

どちらも見所があり、次回作を期待させる出来だった

 

 

基本情報

監督:静野孔文、瀬下寛之

映画脚本:虚淵玄

主演:宮野真守、櫻井孝宏、杉田智和

公開時期:2018年11月3日

ジャンル:アニメ、特撮

 

「怪獣惑星」「決戦機動増殖都市」と続いた、

全三部作アニメゴジラシリーズの最終作

 

実写映画にはない独自の設定とアニメでしかできない表現を駆使した作品。

 

 

 

ネタバレあり

 

猿でもわかるあらすじラストまで

 

前作、メカゴジラシティでゴジラを倒せるかもってとこまでいけたんだけど

ハルオくん「人間辞めちゃいかんでしょ」って失敗。

 

一方でメトフィリスが生き残ったハルオを利用してみんなを信者化。しかも宇宙の母船でもおんなじ事してた。

「神様すげー」してたら、エクシフの神ことギドラが出てきて宇宙の母船ボッカーン。

そのままゴジラを圧倒。

 

杉田「違う次元から攻撃してるからゴジラの攻撃が通らない」とかなんとか

むしろゴジラよりやべーギドラを止めるため、ハルオはギドラと繋がってたメトフィエスに目潰し攻撃!クリティカル!

 

ギドラを倒したゴジラはそのまま地球に君臨。

母船を失ったハルオたちは現地民に帰化。

 

子供に未来を託し終えたハルオはゴジラに単騎特攻して死亡。

 

 

 

 

感想・レビュー

 

 

 

ゴジラファンはある意味で必見だが、多くの人にオススメできる映画ではない

 

うーーーーーーん

これは賛否両論あるだろうな

 

僕はどっちかっていうとです。

 

 

一番の理由は、

僕が見たいものに答えられていない

 

 

ゴジラ映画の魅力

 

ゴジラの映画ってこうさ、やっぱり

ゴジラが派手に暴れるシーンが必要なわけだよ

「うわっ、ゴジラすげぇ!!」って

 

 

シンゴジラの内閣総辞職ビーム然り

ギャレゴジのブレスキッス然り

 

シン・ゴジラ DVD2枚組

シン・ゴジラ DVD2枚組

 

 

前作の「GODZILLA 決戦機動増殖都市」でさえ

メカゴジラが出なくて非常に、ひっじょーーに残念ではあったけども

「ゴジラVSデストロイヤ」を思い出す

バーニングゴジラアタックを見せつけてくれたわけよ!

 

 

それが

今作にはない

 

ないんだよ・・・

今作ではもはやゴジラは主役でもなんでもなく舞台装置でしかないんだ

 

 

史上最強のギドラ

 

もう一つ足りないものは

敵怪獣との迫力の戦闘シーン

今作の敵怪獣「ギドラ」

正直めっちゃ怖かった。過去最高に怖いギドラだった。

 

 

 

“最恐にして最強のギドラ”

 

 

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ギドラ

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ギドラ

 
ムービーモンスターEXシリーズ キングギドラ

ムービーモンスターEXシリーズ キングギドラ

 

 

 

登場までまだかまだかと煽りに煽られた結果現れたギドラは

まさに“恐怖の象徴”としての登場だった

 

が、

 

そこまでだ

 

 

噛みつくまではいい

別次元の法則を用いて“あの”ゴジラを圧倒し、

前作のバーニングアタックまで無力化してしまうんだから

僕の考えた最強のギドラにゴジラたじたじ(笑)

 

 

だけど絵がね

 

live and die(アニメ盤)/アニメーション映画『GODZILLA 星を喰う者』主題歌

live and die(アニメ盤)/アニメーション映画『GODZILLA 星を喰う者』主題歌

 

 

これ以外、これ以外にないんだ!!

 

 

そしてしかも

ゴジラが対抗できるようになったら

アッサリ敗北かよ!!

 

これじゃただのゴールデンマンダだよ!!

 

ゴジラフィギュア 初代マンダ

ゴジラフィギュア 初代マンダ

 

 

 

召喚の時に散々言ってた翼はどうしたよ!!

 

 

キングギドラ形態は影だけか!!

 

モスラも影だけなのかよ!!

 

 

 

ああーー

てっきり

 

最強のギドラに対抗するためにモスラが現れて

対抗策を得たゴジラがギドラを倒して

三体合体キングギドラとゴジラと戦うみたいな

熱い展開を期待したんだけどなぁ・・・・

 

 

メインはヒューマンドラマ

 

 終始

ハルオとメトフィエスの精神的な会話ばかりで

人間の過ちが生み出したゴジラとどう向き合うのか

ってところに焦点を当ててた映画だったんだろうけど

 

「種の最果ては終焉」ねんて宗教観と、ギドラもその象徴に成り果てていて

 

もう怪獣映画じゃなくなっちゃった気がした

 

 僕たちはさ、こう

パシフィック・リムのような怪獣プロレスが見たいんだよ。

 生命の終焉とかそういう宗教観はあくまでその怪獣プロレスの補助要素であって欲しかった。

パシフィック・リム [Blu-ray]

パシフィック・リム [Blu-ray]

 

 

 

 

でもまぁ

ゴジラの一つの結論としてはありだとは思う

 

災厄としてのシンゴジラ

ヒーローとしてのギャレゴジに次ぐ

種の進化の最終形としてのアニゴジ

あーーいやーー無理矢理感あるかな・・・・・

 

 

あれ?今回ゴジラ大してなんもしてねーよ!!

 

前作まででスペック見せつけすぎちゃったのか、

今作でのゴジラには驚きがないんだ

こんなもんだ、と

 

 

 

宗教家のメトフィエスたち大暴れの話だから

神だとか種の未来がとか

なまじ精神面の表現が多かったもんだから

メッセージ性とかそういう部分に注目しちゃうんだけど

正直メッセージ的なものはあんまり印象に残ってない

 

 

勝つことは生きることだ

負けることはゴジラに挑むことだ

ってのもハルオの最期で霞む

 

ハルオの最期はもやっとしたな

人類の進化の終着点は終焉ではないって散々語ってたのに

たとえ種を残していったとはいえ、特攻しちゃうんだもん

 

 

ハルオにとっては

これからも残り続ける人類は「ただ生きているだけ」

憎しみを持って戦い続けることこそが「生きること」ってことなのかなぁ

https://rpr.c.yimg.jp/im_siggfjvV_nFNj5iDYAfouR6LlA---x800-n1/amd/20181107-00103315-roupeiro-000-4-view.jpg

アニゴジ三部作ついに完結!『GODZILLA 星を喰う者』今度の敵はギドラだ!(紀平照幸) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

エンディングっぽい流れが度々あってさ

その度に「えっ、ここで終わり!?」ってなる

そんで「あっ、まだ続くのか納得できる終わりになるのかな」

で、また「えっ、ここで終わり!?」って

 

毎回消化不良(笑)

 

 

エンドロール後は正直意味不明

これについては僕の理解不足があるのかもしれない

反省

 

 

 

終わりに

正直言って微妙なことばっかり書いてるけど

ゴジラファンとしては

ここまで書きたくなるくらいには考察も楽しい、いい映画でした!

 

否定ばっかじゃなくて

新しい面でのゴジラが観れたのは正直嬉しい!

まぁ今作の出来で日本ゴジラシリーズに暗雲漂うようなことにはなって欲しくないかな・・・・

 

 

アニメでしか表現できないゴジラにギドラ

 

今後もいろんなゴジラが観たい

 

 

もしかしたらアースゴジラ

の造形は過去一番好きなゴジラかも!!

 ずんぐりむっくりかっこいい!!

 

GODZILLA 怪獣惑星 (角川文庫)

GODZILLA 怪獣惑星 (角川文庫)