ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【日記】電車に乗って病院に行く

今日はカウンセリングの日

 

いつもは車で病院まで行く

会社と契約した病院が片道一時間の都会のど真ん中にある

だから交通費はかかるし、駐車料金も高い

 

 

そしてそのあと遊ぶなんてこと考えられないから直帰する

 

 

カウンセリング料5000円(これでも契約会社用の特別料金)

駐車料金1200円

高速料金約2000円

これが週一

 

そして月二回主治医の診察がある

診察料と処方箋代合わせて2000円(保険が効いている)

カウンセリング週一8200円

診察月二回5200円

 

治療のために月間42300円かかる計算だ

 

 

 

今のぼくには収入がない

傷病手当金の支給だけだ

生活費は食費が減ったけど相変わらずかかる

 

お金が減っていく

それもすごく焦る要因なんだ

不安の原因なんだ

 

 

 

だから、せめて

交通費を安くしたい

電車に乗れば毎回3200円かかっている交通費を1000円抑えることができる

 

6回の移動で14400円安く出来る計算だ

 

 

治療の期間、お金のことは気にしない、と

心に決めていたつもりだったが

全然ダメだった

不安で仕方ない

 

 

 

でも電車は怖いんだ

 

しらない大勢の人と同じ空間にいる

話をしてる人もいる

その大勢の人がまるで自分のことを見ているような

自分を悪く言ってるような、そんな不安に襲われるんだ

 

解決策は持ってない

どう考えればいいかわからない

でも薬がその不安を軽くしてくれている

 

イヤホンをしてマスクをして

ずっと窓際で窓を見続ければ人の視線を気にしないで済むのかな

 

 

 

怖いけど

乗ってみるしかない

パニックになることは無いはずだ

あ、知り合いに会うのは怖いな

あと、本当に稀だけど電車内の揉め事に遭遇すること、それも怖い

 

 

でも

カウンセリングをしてもらって感じたんだ

結局自分で考え方を変えて

大したことないとかうまい切り替えの方法を探す以外

このうつ症状をよくする方法は無いんじゃないかって

 

だから今日は電車に乗ろう

トラウマになるような事がないように

ちゃんと逃げながら