ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画】人狼ゲーム 製作陣はこのゲームをやったことがあるのか?

 

 

人狼ゲーム

人狼ゲーム

 

 

 

「汝は人狼なりや?」というボードゲームを基にした

デスゲーム作品 シリーズ

 

人狼ゲーム

一時期結構流行ったよね

僕も大学生の頃友達と集まってやった。

自分が人狼側になるともうドキドキしすぎてまともに話せないwwww

 

 

 

長いシリーズで

  1. 人狼ゲーム
  2. 人狼ゲーム ビーストサイド
  3. 人狼ゲーム ラヴァーズ
  4. 人狼ゲーム ロストエデン
  5. 人狼ゲーム プリズン・ブレイク
  6. 人狼ゲーム マッド・ランド
  7. 人狼ゲーム クレイジーフォックス

 

全7作品アマゾンプライムでプリズン・ブレイク以外は

アマゾンプライムで視聴可能

 

 

 

 

だからプリズン・ブレイクは視聴してはいないんだけど・・・

っていうかなんでプリズブレイク!?(笑)

 

感想・ネタバレあり

 

製作陣は本当にこのゲームをやったことがあるのか!?

 

 

人狼ゲームとは? 

 

アメリカ発祥の「汝は人狼なりや?」というパーティゲーム

それがブームになっていろんなマイナーチェンジ版が出ている

主に「人狼ゲーム」とか「人狼」って呼ばれてる

汝は人狼なりや? - Wikipedia

 

 

 

このゲーム、「人狼ゲーム」のルールを簡単に

 

「村に人に化けた“人狼”が紛れ込み、夜な夜な村人を襲っている。

 村人たちは会議をしてその人狼を探し出す」

こういうゲームストーリー。

プレイヤーは人狼側と村人側に回って自分の陣営を勝利させる

人狼と村人両者にいろんな役職と能力があってそれを使って人狼を探していく推理ゲームだ。

 

 

心理戦と会話術を駆使した推理ゲーム

それがこのゲームの面白さ

 

慣れていくと定石とかあるんだけど、

素人同士でやるとそれはそれで本当に面白い。

 

 

 このミラーズホロウの人狼が雰囲気も相まっておすすめ

ストーリーテラーがすっごい重要!役になりきって!!

ミラーズホロウの人狼 (The Werewolves of Miller's Hollow) カードゲーム

ミラーズホロウの人狼 (The Werewolves of Miller's Hollow) カードゲーム

 

 

この人狼ゲームをデスゲームにした作品

 

簡単なあらすじ

高校生の主人公が気がつくとそこは見知らぬ場所だった。

どうやって、なぜ連れてこられたのかわからない

脱出不可能な場所

同じように連れてこられた高校生たち

首には謎の首輪がついている

 

置かれていたテレビが語り出す

 

「ここで人狼ゲームをやってもらいます

勝者には1億円を、ゲームの敗者には死を」

 

このシリーズ全部大体こんな感じ!

割り振られる役職が立場が作品ごとに異なる感じかな!

 

 

感想・レビュー

 

シリーズほとんど見るくらいには面白い!!

でも映画館で見たり、レンタルして見るほどではないかな

 

B級映画らしく、ちゃっちい

BGMの使い所もイマイチだし

演技もわざとらしいところがある

ちょっと大げさだったり、フリの演技がイマイチ

 

 それに何より

このゲームにおいて重量なルールに違反してる

 

・密談をしてはいけない

 

これは鉄則

ゲームでの一夜が本当に1日だからこういうシーンがないと

代わり映えしないんだけど

密談をしちゃうとゲーム内での心理戦が崩壊する。

仲間同士でもメッセージを送れないから、

いかにバレずに伝えるか、考えを読み取れるかってのも醍醐味

 

あとは

・所属陣営が勝利しても死んだら負け

 このゲーム、時には自分を犠牲にしてでも所属陣営を勝利させることが目的なのに

死んだら死んだまま

いや、生き返るのはリアリティないんだけども(笑)

それでもその要素がないとゲームとして成り立ってない

 

 

下記のWEB漫画の方がよっぽどルールに従ってる

汝は人狼なりや?

これはweb漫画の中でもかなり良作

お世辞にも絵が上手とは言えないけど内容はすごくよくできてる

 

 

正直結構面白い部分もある

ビーストサイドは“土屋太鳳”主演で心理戦も面白目で結構おすすめです。

 

 

人狼ゲーム ビーストサイド

人狼ゲーム ビーストサイド

 

 

オリジナル要素を悪く書いたがいい面もある

人狼の夜の襲撃が人の手で行われるんだけど

それを推理の要素にしたのは悪くなかった

※作品によっては悪い要素にもなってた(笑)

 

とにかくギャーギャー喚くシーンが多いし

大げさな表現ばかりなんだけど

B級だなって思ってみれば出来は十分

 

原作ゲームを愛してる人ほどオススメできないかな?

カジュアルプレイヤーなら十分楽しめるはず!!

 

 

処刑の時間がやってきました。

今回吊るす人を相談して決めましょう。

「汝は人狼なりや?」

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX