ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【自分ルール】映画レビューを見る人たちが求めているものは レビューの構成

 

このブログでは映画のレビューをたくさん書いてる。

目的は、

  1. 自分が思ったことを残したい
  2. 誰かに共有したい
  3. 好きな映画を見てもらいたい

この三つだ

以前こんな記事を書いた。 

www.nogaistorage.com

 

映画レビューを書くときの記事の構成についてだ

そのときの構成はこう 

 

ネタバレなし【未視聴者向け】

冒頭あらすじ

感想・レビュー

ネタバレあり【既視聴者向け】

超簡単あらすじラストまで 

詳細感想 

結論

 

この記事を書いてからずっと考えてた。

なんか違う 

僕がしたかったのはこういうことじゃない

「自分の思ったことを残したい」

ってのが一番だけど、できれば人に見てもらえるようなものにしたいんだ。

 

一度、考え直してみよう

 

 

 

どんな人が映画感想・レビューの記事を見るのか

 

映画レビューを検索する人は

  1. 視聴前に視聴の価値があるか知りたい
  2. 視聴後に世間一般の評判および解説を知りたい

の2パターン

全てのパターンに対応できる記事にしたい

 

 

1.未視聴者が知りたいのは
  • どんなジャンルの映画なのか
  • どんなストーリーなのか(ネタバレのぞく)
  • どんな感想になるのか
  • 自分にオススメなのか

 

2.視聴者が知りたいのは
  • あの部分はどんな内容だったのか
  • 他の人はどう思ったのか
  • 裏話や解説

 

未視聴者はあんまりじっくり読まない。だってまだ興味がそんなにないから

だからあらすじをダラダラ書いてても読みゃーしないし、公式HPとかwikiに書いてある

だからすごい簡潔に伝えるべき

そして興味を引かせるようにする。

だけど必要以上に期待を煽らせないように

そうなると今の構成は良くない

 

ネタバレについて

ネタバレのせいで映画の醍醐味を失わせたくないけど、

 今の構成なら、

ネタバレありなしが明確だからそれはわかる

 

 

あらすじについて

ここが一番引っかかってた。今のはなんか変だ。時間もかかるし・・・

ネタバレなしのところで詳細な冒頭

ネタバレありの部分で噛み砕いてラストまで

 

正直解説はいらないかも・・・・

ダラダラ書くことになるし、他の人も散々書いてる

 

だから僕なりの解釈で超簡単にラストまで説明してみよう

つまり、

ネタバレなし部分で超簡単に映画の概要を

ネタバレあり部分で超簡単にラストまで

めちゃくちゃざっくりした話にするんだ。

 

例えば:マトリックス(1) なら

 

ネタバレなしあらすじ

この世界は実は脳につながれた機械が見せてる仮想空間。

現実世界は機械に支配されていた。

救世主として解放されたネオは現実世界の人間たちを救うため、

スタイリッシュアクションでプログラムたちと戦う。

 

ネタバレあり超簡単概要ラストまで

仮想空間:マトリックスから解放されたネオは

レジスタンス、ネブカドネザル号の船長モーフィアスとトリニティたちと機械に対抗するため戦う。

敵に捕まったモーフィアスを助けるため、強力なプログラム:エージェントスミスと戦うも敗北し死亡してしまう。

しかし、救世主として復活したネオは圧倒的な力でスミスに勝利する。

しかし、本拠地ザイオンを機械の集団が殲滅するという作戦を知るのであった・・・・。

 

こんな感じで!!

だから今後の構成を変更しよう

 

今後の書き方

 

ネタバレなし【未視聴者向け】

超簡単あらすじ

感想・レビュー

ネタバレあり【既視聴者向け】

超簡単あらすじラストまで

詳細感想 

結論