ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【自分ルール】三日坊主にしないために

こういうのは三日坊主になりがちだ

何故なのか

 

【第一ステップ:開始初期1ヶ月ほど】 

やり初めは続けるモチベーションが保てなくなる

まずは習慣かすることだブログを“書こう”とすると気力が必要だ。

書くことが当たり前になれば気力も必要なくなる

 

なので習慣化されるまでモチベーションを保ち続ける工夫が必要だ

じゃあモチベーションが保てなくなる原因を探ろう

 

【原因】

①めんどくさい

②飽きる

③ネタが無くなる

④不要になる

 

考えつくのはこんなもんかな

ならそれぞれに対策を打ってしまえばいい

こんな時でもPDCAサイクルを回せれないか

 

【対策】

①めんどくさい

簡単にできるようにしよう

MacからだけでなくiPhoneからも記事の投稿ができるように

書式も凝ったものにしない

もし書式を一定のものにする場合もフォーマットを保存して簡単に引き出せるように

 

②飽きる

代わり映えしないことが問題

テーマをいろいろ変えてみる

見た目の変化も飽きの解消に繋がるかも

慣れて来たら目標を立てるのもいいかも

閲覧数は・・・いまは考えてないけど見易さとかで増えるなら目標にしてもいいのかな

 

③ネタが無くなる

書ききらない事

思った事全部書ききって満足しないように

そして考えることをやめない

ネタとして使えるかどうか考えない

 

④不要になる

自分が何を目的としてやっているのか考えれば

意味は見出せるはず

それでも不要な時は

終わり 

 

まずはこの第一ステップだこれで続けられるな!

楽しもう