ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【考察】かき氷とぜんざい

 

ぜんざいってなんだ?

 

f:id:nkazu5121:20181002221707p:plain

LINEで写真が送られて来た

「かき氷美味しそうじゃん」って返したんだ

 

「いやこれぜんざいだよ?ww」って

 

冷やしぜんざい

いやいやわかんないよ!!

 

いやそもそもぜんざいってなんだ??

善哉(読み)ぜんざい

 

  1. 1.
    [3][1] ( 名 )
    汁粉しるこの一種。関東では、餅に濃いあんをかけたもの、関西ではつぶしあんで作った汁粉をいう。善哉餅。
    ( 形動ナリ )
    喜び祝うさま。 「 -なれや地蔵坊/狂言・地蔵舞」
    ( 感 )
    〔仏典で、仏が弟子の言葉に賛成してほめる語〕 よい言動をほめる語。よいかな。それでよい。 「明神も御声を上げて、-、-、と感じ給へば/謡曲・白髭」

 

よくわかんね

汁粉、もしくは餅にあんかけたやつ、なのか

 

じゃ、汁粉に調べてみよう

そしたら 汁粉 ぜんざい

 

ってGoogleさんの予測変換が出て来た

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

 

●ぜんざいと汁粉の違いは水に小豆と砂糖を入れて煮て汁を作る(=ぜんざい)、か、餡子(あんこ)を水で溶いて煮て汁を作る(=汁粉)かの違い。餅などを入れるのは同じ(漉し餡の汁粉ですね)
汁粉は初めに餡子ありきなのです。ぜんざいは小豆からコトコト煮るからつぶつぶがあるのです。

『お汁粉とぜんざいの違い』|RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サイト

 

ふむふむ

作り方の違いはあれど見た目の差は粒の有無

 

それじゃあ

あのかき氷の中には粒あんと餅が入ってるのか

もともと餅屋さんで食べてんだから当たり前か

でもそれなら

金時と餅入りのカキ氷じゃないの!?

 

そう思ってたら

food-cooking.jyuusya-yoshiko.com

 

ははーん

f:id:nkazu5121:20181120051847p:plain

 

びびっと来たぜ!

 

つまりは沖縄料理だったのね

 

これはつまり

沖縄料理の冷やしぜんざいなんだ!!

それが一般化してるのかはわかんないけど

納得

 

知ってる人のが少ないんじゃないかなー

よし自慢してくる