ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画】怪獣王ゴジラはヒーローか災害か

ゴジラが好きだ

 

幼い頃からずっと

 

最近、ギャレゴジ※から始まり

シンゴジラ公開、アニメゴジラとゴジラ熱?が再熱している

しかもギャレゴジは第二作でキングギドラ、モスラ、ラドンが出てくるって言うんだから楽しみで仕方ない

 

※ギャレスエドワーズ監督の2014年公開のゴジラ

 

 

 

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 

 

 

GODZILLA ゴジラ(吹替版)
 

 

 

ゴジラvsモスラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]

ゴジラvsモスラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]

 

 

初めて見たのはゴジラvsモスラ

インファント島の妖精の

もすらーやもすらーぞんがんかたーぶらいのむー

って歌をすごい覚えてる

 

 

今思うと何でこんなに好きなんだろう

 

物心ついた頃からずっと見てたんだ、何故か正座で

本当にビデオテープが擦り切れるまで見た。

ケース外して中のテープ引っ張り出してまでみようとしてた

案の定ぶっ壊してギャン泣きしてた

 

平成シリーズとミレニアムシリーズは全制覇したと思う

 

子供の頃の自分は一体何を求めてゴジラを追いかけてたんだろう

 

同時上映のハム太郎は殺意が湧いていた

可愛いもの見てる(笑)とか思われたくない男の子ごころってやつ

今思うとハム太郎と同時上映ってどんな層を狙ってたんだろ(笑)

男の子女の子のいる家族向けか

 

 

 

ゴジラのことをかっこいいと思っていた。

いっそウルトラマンのようなヒーローだと

怪獣から守ってくれる、絶対に負けないし

 

だからギャレゴジは昔のイメージに近い

 

当時シンゴジラ見てたら

ゴジラが嫌いになってたかもしれない

 

 

それくらい

かっこよくて僕たちを助けてくれるヒーローだったんだ

 

同じくらい敵怪獣も好き?だった、魅力があったんだ

キングギドラにビオランテにスペースゴジラ

デストロイアがいちばん好きだったな

オキシジェンデストロイヤーに順応した古代生物とかかっこよすぎ

最終形態はまさに化け物でラスボス感半端なかった

ゴジラ、負けちゃうんじゃないか・・・?

って思ってもやっぱり最後には勝ってくれる。

 

 

人を殺す災害なんだけど

怪獣から救ってくれるヒーローでもある

矛盾した存在“ゴジラ”

 

当時の僕はこんな難しいこと考えずに

「かっこいい」だけで夢中になっていたんだと思う

 

 

大人になった今

ゴジラが復活している今がすごく嬉しい

 

最初ギャレゴジ見たときはヒーロー美化しすぎてて

「違うんだよなぁ、ゴジラってただのヒーローじゃないんだよなぁ」

とか思ってたけど

シンゴジラ公開で

「ええっ、ちょ、ゴジラ怖すぎ・・・・」って

災害としてのゴジラ成分を十二分に供給してくれた。

だからすごいバランスが取れてて

ゴジラに求めてるものをちょうど良く与えてくれてる

シンゴジラはギャレゴジがあったからこそもっと評価されたんしゃないかと思う

 

 

ヒーローとしてのゴジラをギャレゴジが描いてくれてて

災害としての本来のゴジラをシンゴジラやアニメゴジラが

 

どっちもやってくれてておじさんはお腹いっぱいですよ(笑)

 

 

 

シンゴジは綺麗に終わってるから続編はいらないしアニメゴジラは三部でおしまいだから

ギャレゴジはどんどん新作を作っていって欲しいな

 

 

 

 

11月3日はゴジラ64歳の誕生日だって!

 

おめでとう

そしてありがとう

 

64年立った今でも

ゴジラはみんなに感動を与えているよ

 

怪獣王、英雄として

破壊者、災害として

 

これからもいろんなゴジラを見させてほしい

僕は小さな頃からずっとずっと

 

大ファンだよ