ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【映画・ネタバレ】グッドモーニングショー キャスターが立てこもり現場に!!?

 

グッドモーニングショー

グッドモーニングショー

 

 

 

基本情報

監督:君塚良一

「踊る大捜査線シリーズ」や「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」などの

コメディ映画が中心の監督

主演:中井貴一、長澤まさみ、濱田岳など

実力派俳優が勢ぞろい

公開時期:2016年10月8日

ジャンル:コメディ

 

グッドモーニングショー - 映画・映像|東宝WEB SITE

 

ネタバレあり

 

超簡単あらすじラストまで

 

息子にはデキ婚宣言されるし尊敬されてないし、ニュースからは降ろされてしまう落ち目のキャスター澄田

 

パン屋で立てこもり事件が発生し、犯人は澄田キャスターの呼び出しを要求。

隠しカメラで生中継を行う。

犯人の西谷は「ワイドショーで偉そうなことを言いやがってカメラの前で謝れ」等、要求が不明だったが

以前起きた事件と仕事場のパワハラの真相を澄田に伝えようとしたが無視されたことが原因だった。

 

犯人が自殺を図る一触即発の状況下、番組中で犯人の命をとるアンケートを行った。

結果、“犯人の命はいらない”という結果が出たが、

放送では結果を改ざんして放送し、犯人は無事確保された。

 


あるキャスターがトンデモな状況に陥ってしまう!映画『グッドモーニングショー』予告編

 

感想・レビュー

 

踊る大捜査線の監督だし、後述の映画の件もあったから結構期待してみたんだけど、

普通かなぁ・・・

良くも悪くもない感じ。

ツッコミどころはたくさんあるけど役者さんたちの名演技で強引にいった感じ。

あえていうなら製作したテレビ局側のエゴみたいなもんが見え隠れしてて

ちょっと嫌だった。

 

ストーリー展開はいい!!

番組制作の舞台裏は制作局らしくリアリティがある。

落ち目のキャスターが引きこもり犯を助けに行くって構図はすごい興味を惹かれた。

 

役者さんも本格派俳優たちだから演技は最高。

特に濱田岳の犯人演技は好きだなぁ、小物感すら本当にいそうだもん。

 

 

でも、これってコメディ作品なのかな?

前半にかるーくコメディ要素があって笑えるんだけど、犯人の元にたどり着いてからは

コメディ要素一切なし。

むしろこれ「笑えるでしょ!」的な展開はスベってて萎える。

 

 

 「マネー・モンスター」との比較

 

テレビ番組を乗っ取る展開の映画

気しくも同じようなタイミングで公開された

「マネーモンスター」って映画が同じような題材を使っていた。

 

www.nogaistorage.com

 

だからどうしても比較しちゃうんだけど、

「マネーモンスター」の方が面白かったかなぁ

ストーリーが一貫してるんだよね。

主題が「犯人の動機」で犯人の問題に真摯に向き合って解決に向かってる。

 

 

対して「グッドモーニングショー」は

犯人の動機よりも「ワイドショー、放送局って素晴らしい」みたいなものにスポットライトを当ててる。

極端なのは犯人は自分の主張を聞いて欲しくて、無視されたことが悔しくて澄田を呼んだのに

結果は犯人の命アンケート。

動機の割に犯人もおかしなことしてたんだよね(濱田岳の演技で上手く誤魔化せてたが)

キャラも流れもブレッブレだと感じた。

ってゆーか放送止めろよ!気付くだろうが!!(笑) 

 

見え隠れする放送局のエゴ?

悪口っぽくなっちゃったからこの映画が好きな人はスキップ推奨

 

「くだらないワイドショーで偉そうに喋りやがって!謝れ!」

それに「なんで謝ってんだよ!」ってキレるスタッフ。

自作自演を見せられてるみたいで嫌だった。

プライドをもって製作してるんだろうし、僕もワイドショーに不快感はないんだけど、

“コレ”を放送局制作の映画で言わせちゃうのはなんらかの意図があるように見えちゃう。

最後のセリフ「俺たちは視聴者のためにやらされているのかもしれない」

ってのも言い訳がましいというか責任転嫁というか・・・

 

しかも

犯人の命アンケートの結果とかは「視聴者は悪辣」みたいなメッセージを伝えたいのかとか思っちゃうくらい。

 

なんだろうね、

「くだらないって言われてるワイドショー、視聴者はこんな風に思ってるんでしょ?でも本当は放送局って素晴らしいんだよ。悪いのは視聴者だよ。」

的なメッセージに見えてしまう。

悪意のある解釈かもしれないけど・・

少なくとも僕はそう感じた。

 

 

 

まとめ

 

暇つぶしに見るにはいいと思う。

変なとことかエゴ的なメッセージ性を気にしなければまあまあ面白い作品!!

あと、踊る大捜査線 奴らを解放せよ!が好きな人にはいいかもしれない!

 

濱田岳は素晴らしい!! 

 

グッドモーニングショー DVD通常版

グッドモーニングショー DVD通常版