ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【日記】僕が映画に求めているもの 映画は別世界の入り口だ

僕は映画が好きだ

 

 

幼い頃からずっと好きなんだ

いつから好きだったのかもう覚えていない

物心つく頃にはすでに映画を見まくってた

 

 

親にタイタニックのビデオテープを知り切れるまで見させられた

全然嫌じゃなかった(笑)むしろ喜んで見てたな

 

タイタニック(2枚組) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

タイタニック(2枚組) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 



 

ゴジラも好きだった。

平成ゴジラシリーズとガメラは全部見た、何度も。

今でも見返したい

 

nogaistorage.hatenablog.com

ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)
 

 

 

東映の特撮モノが好きだったんだ

不思議と戦隊モノとか仮面ライダーにはそこまでハマらなかった

唯一好きだったのはオーレンシャーだったかな・・

 

ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン。幼少期の記憶はそれが全部

 

 

 

今はSFとかアクションとか

サスペンスにファンタジーも好きだ

 

ロードオブザリングやスターウォーズとか

アベンジャーズも大好きだ

 

逆に

恋愛ものとかドラマカテゴリの作品は苦手だ

泣ける映画が見たいときはあるんだけどね

 

 

 なんでこんなに映画が好きなんだろう

 

下記のブログで書いてある通り、

映画が好きで映画館でバイトもしたし

映画館は僕にとって遊園地以上の場所だったんだ

 

nogaistorage.hatenablog.com

  

映画を見ていると

今生きている世界とは違う

特別な世界に連れてってくれる

 

それは一種の現実逃避なのかもしれないけど

 

特別な時間を与えてくれるんだ

東映の波しぶきや

 

金曜ロードショーのあのフィルムをくるくるしてるおじさんは

違い世界に行く合図だ

https://bookvilogger.com/wp-content/uploads/2018/02/kinyou.png

金曜ロードショーのOPのおじさんの名前は?オープニングが怖い? | 本や漫画、電子書籍をより楽しむためのブログ

 

音楽が流れるだけで鳥肌が立つような昂揚感を覚える

  

そうだから僕が映画に求めているものは

別世界への切符なんだ

 

今まで知らなかった世界に連れてってくれる

ありえない経験

見たこともない景色

初めて見る生き物

 

そういう未知とありえないものを教えてくれる存在

 

 

そういうものを求めて僕は映画を見る

 

 

 

でも最近は見たい映画が減ってきて

アマゾンプライムとNetflixを漁ってる。

1日に一本のペースだ

ひたすら好きなものがないか探してる

さっきも言ったけど現実逃避でもあるかもしれない

映画を見てる間は鬱の症状も薄くなる

 

あと今までどんな映画を見てきたのか気になりだしたから

ブログでレビューも書き出したのかな

 

 

映画はいつだって未知との遭遇なんだ

 

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]