ぼくの脳外ストレージ

うつ気味のぼくが映画とかゲームとか気になったことを保存しておく脳の外付けHDD

【考察】〇〇される方が悪い

 

よく耳にする

 

〇〇される方が悪い

 

いじめられる方が悪い

盗まれる方が悪い

 

最近だと安田純平の事件だよね

biz-journal.jp

 拘束される方が悪い

 

 

 

いやいや

する方が悪いに決まってんじゃん。

 

 

 

どう考えたって

する方が被害者を生んでるんだよ。

まずはそんなこと、するなよ。と

 

 

 

でもこの〇〇の方が悪いってのは

違う意味で使ってる人もいる

 

それは 

 

 

〇〇される方にも問題がある

 

 

 

それはその通り

その通りなんだ

 

絶対にする側が悪いんだけど

される側も何かしらされるだけの要因がある

 

 

いじめられるのも

 

盗まれるのも

 

拘束されるのも

  

何かしら被害者側にも問題がある

 

 

 

だがここまで言った上で

もう一つ言いたいことがある

 

〇〇される側にも問題がある

ってのは

 

 

〇〇した側の言い訳に使っていい言葉じゃない

〇〇する側にはもっと問題がある

 

 

つまりだ

する側が一番悪くて一番問題があるんだけど

される側として何かしら対策をうったほうがいいよねってことだ

 

 

安田純平の事件についてはさ

シリアの武装勢力が悪いし問題があるってのは

もはや当たり前だし変えようがないから論ずるに値しない

 

だからあとはされる側に責任がいくわけだ

matome.naver.jp

5回目てwww

反省や改善って言葉はこの人の辞書には無いのか

 

この人については疑わしい点が多すぎてなんとも(笑) 

 

 

 

このことで特に僕が言いたいの

子供のいじめ問題だ

いじめの場合よくこの話になる

いじめられる方も悪いって

 

 

 

違う

それはいじめる側の言い訳だ

いじめる側も子供だから庇いたくなるのもわかる

 

でもどう考えたっていじめる方が悪い

 

「そいつが以前はいじめっ子だったんだから悪い」

 

ああ悪いさ

でも仕返しでいじめたんなら

そのいじめはいじめた側が悪い

 僕は復讐は賛成派だけど、その責任を負えってことだ

 

 

 

“いじめ”される側にもする側にも問題はある

それぞれに対策を打つ必要がある

 

でも訂正させてほしい

いじめされる側として何かしら対策をうったほうがいいよねってこと

子供には無理だ

 

 

自分でできる子供もいるかもしれない

でもそんな子は稀だし、そもそもいじめられない

 

誰かが助けてあげないといけないんだ

親が一番だけど友達でも習い事の先生でもいい

僕は先生が嫌いだ、助けてくれないから

 

 

だからいじめ問題で

いじめられる側も悪いとか問題があるとか言ってるのは

見当違いもいいとこだ

 

 

 

 

 

〇〇される方が悪いってのは加害者の言い訳だ

それを知ってほしい